午前3時の太陽

おすすめ漫画の紹介と注目の新刊コミックのレビューブログ

「ポーラー・エクスプレス」見えないものの大切さ

クリスマス・アニメ映画「ポーラー・エクスプレス」

「ポーラー・エクスプレス」はロバート・ゼメキス監督による2004年公開の映画。

北極へ向かう列車ポーラー・エクスプレスへ乗って冒険の旅へ。 

あらすじ

クリスマス・イブの夜、少年はまだ寝付けない。

「サンタなんかいないかも」

妹のように無邪気にサンタクロースを信じることができなくなっていた。

北極は人が住むような土地ではないことを知っているし、サンタクロースの存在を否定するかのような情報も入ってくる。

今年はサンタへの手紙を書けなかった。

父の言う、「魔法の終わり」の言葉が耳に残る。

 

ベッドに入ってうとうとしていると、どこからともなく列車の音が聞こえてくる。

家の前に到着した列車はポーラー・エクスプレス。

サンタがいるという北極へ向かう急行列車だった。

予告編動画

The Polar Express (2004) Official Trailer - Tom Hanks, Robert Zemeckis Movie HD - YouTube

夢を忘れかけた子供たちへ

ポーラー・エクスプレスの客車に乗っていたのは、同じ年頃の子供たち。

それぞれの理由でこの急行列車に招待された。

中には、一度もクリスマスを経験したことのない子供もいる。

オオカミの住む森を抜け、急勾配の谷を下り、氷の張った湖を渡って一路北極へ。

一夜限りの冒険を経験した子供たちが手にしたものは。

 

形のあるものだけが大事なものではない。

車掌が最後に口にする言葉。

「大事なのは行き先ではない。“乗ろう”と決めたことだ。」

 

その夜、子供たちが受け取ったものは形には残らないけれど、とても大切なプレゼントだった。

 

僕も子供の頃のクリスマスに欲しかったものを思い出した。

大人になった今ではたわいのないもの。

でも子供にとっては大切なものかもしれない。

サンタが街にやってくる

北極点にある街で流れる曲。

エルフに混ざってスティーブン・タイラーが登場していたりするのだが、その中におなじみの曲、「サンタが街にやってくる」がある。

この曲で好きな演奏を紹介したい。 

 

Bill Evans SINGS 'Santa Claus is Coming to Town'! - YouTube 

Waltz for Debby

Waltz for Debby

  • ビル・エヴァンス & モニカ・ゼタールンド
  • ジャズ
  • ¥1200

これはジャズピアニスト、ビル・エヴァンスの歌が聴ける珍しいバージョンだ。

モニカ・セッテルンド*1との共演アルバムに収録されているボーナストラック。

オフレコの雰囲気あふれる一品。

 

そしてこちらはピアノ・ソロバージョン。クール! 

Santa Claus is Coming to Town - Bill Evans - YouTube 

Santa Claus Is Coming to Town

Santa Claus Is Coming to Town

  • ビル・エヴァンス
  • ジャズ
  • ¥250

あとがき

本作の特徴はフルCGによるリアルな描写。

パフォーマンス・キャプチャ*2と呼ばれる手法で表情の変化も細かい。

キャラデザインは好みが別れるとは思う。

僕も3Dアニメを観られるようになったのはごく最近になってからだった。

飛ばされたチケットの行方や、急勾配のジェットコースター感など迫力のあるシーンは楽しめる。

子供心を忘れた大人にもおすすめ。

 

原題:The Poler Express

監督:ロバート・ゼメキス

原作:クリス・ヴァン・オールズバーグ「急行「北極号」」

出演:ジョシュ・ハッチャーソン / ノーナ・ゲイ / トム・ハンクス / マイケル・ジェッター / チャールズ・フライシャー 

 

1985年に出版された原作の絵本。2003年版は翻訳が少し変わって読みやすくなっているとのこと。

関連記事

*1:モニカ・ゼタールンド - Wikipedia:スウェーデンのジャズヴォーカリスト、モニカ・ゼタールンド表記もある。

*2:パフォーマンスキャプチャー(パフォーマンスキャプチャー)とは - コトバンク