午前3時の太陽

おすすめ漫画の紹介と注目の新刊コミックのレビューブログ

「RWBY(ルビー)Volume 1」大鎌を手に赤ずきんが宙を舞う

3Dアニメ「RWBY Volume1」

「RWBY(ルビー)」 は2012年から公開されているWebアニメのシリーズ。

2015年12月に Volume 1 の日本語吹替版が公開、配信を開始した。

ここから始まった

2012年、1本の動画が公開された。

RWBY "Red" Trailer - YouTube

 

アメリカのアニメーター、モンティ・オウム氏を中心に Rooster Teeth Productions が制作したWebアニメの予告編。

当時ネット上で話題になったのを覚えている人も多いだろう。

月夜の雪原の中、赤ずきんを思わせる少女が大鎌を武器に人狼と戦う映像だ。

動画の後には四人の人影が表れ、赤の少女が左端に収まり、「COMING 2013」の文字。

 

その後、半年をかけて四人分の予告編が発表され、2013年夏に本編が開始した。

市販の3DCGソフト、「POSER*1」を使用した自主制作アニメであったが、この予告編が評判を呼び、ソフトの制作会社が公式スポンサーとして決まった。

あらすじ

かつて人は塵より生まれた。

強く賢く創造性に満ち溢れた存在だった。

だが世界はあまりに無慈悲だった。

科学と魔法の発達した世界レムナント。

魂を持たないモンスター、グリムに脅かされていた人々は、自然界の力を凝縮した結晶ダストの発見により、滅亡の危機を乗り越えた。

ダストの力は大きく、それを武器として扱う訓練を受けたハンターによって、世界は平和を保っていた。

 

ところがここ数年、ダストを狙う組織が現れ、専門店や関係者が襲われる事件が起きていた。

その日、店に居合わせたルビー・ローズは強盗事件に巻き込まれるが、持ち前の戦闘能力で組織を撃退することに成功。

彼女はその腕を買われ、ハンター養成校ビーコン・アカデミーに2年の飛び級で姉と一緒に入学することになる。  

予告編動画

【12/9(水)Blu-ray&DVD発売】RWBY Volume1 C88 Japanese dub Trailer (日本語吹き替え版) - YouTube

 

RWBY: Volume 1 Trailer - roosterteeth

こちらはオリジナルの予告編。

「What's your name ?」からの流れ好き。

RWBYとは

ビーコン・アカデミーの実技試験において、4年間行動を共にするチーム編成が行われた。

それぞれの名前の一文字を取ったものであり、イメージカラーでもある。

R:ルビー・ローズ(Ruby Rose)

RWBY(ルビー)Volume1、ルビー・ローズ(Ruby Rose)

15歳。最年少だが、通っていたシグナル・アカデミーにおいて、講師でもある叔父のクロウ・ブランウェンに武器の扱いを叩きこまれ、戦闘能力は高い。

武器は大鎌「クレセント・ローズ」。

赤ずきんがモデル。 

W:ワイス・シュニー(Weiss Schnee)

RWBY(ルビー)Volume1、ワイス・シュニー(Weiss Schnee)

17歳。ダストを扱う最大手企業のシュニー・ダスト・カンパニーの令嬢。

優等生タイプだが口は悪い。

武器はレイピア「ミルテンアスター」。

白雪姫がモデル。

B:ブレイク・ベラドンナ(Blake Belladonna )

RWBY(ルビー)Volume1、ブレイク・ベラドンナ(Blake Belladonna )

17歳。無口で謎の多い人物。

戦闘慣れしているが、出自に秘密を抱えている。

武器は片手剣「ガムボール・シュラウド」。

「美女と野獣」のベルがモデル。 

Y:ヤン・シャオロン(Yang Xiao Long)

RWBY(ルビー)Volume1、ヤン・シャオロン(Yang Xiao Long)

17歳。ルビーの異母姉。

社交的で明るく、肉弾戦が得意。

妹が好きすぎて甘い面も。

武器はガントレット「エンバー・セリカ」。

「3びきのくま*2」のゴルディロックスがモデル。

世界観

RWBY(ルビー)の舞台レムナントマップ

レムナントと呼ばれるこの世界には、四つの王国が存在する。

ヴェイル、アトラス、ヴァキュオ、ミストラル。

先の大戦から80年、平和を保ってきた人々に共通の脅威は、グリムと呼ばれるモンスターたち。

それに対抗するための職業がハンターであり、それぞれの王国に専門のハンター養成校がある。

 

物語はその王国の一つ、ヴェイルから始まる。

ルビー・ローズは15歳。ハンターとしての基本を学ぶシグナル・アカデミーの生徒であったが、講師でありハンターでもある叔父に学び、第一級危険武器も扱える腕を持つ。

首都でのダスト強盗との戦いぶりがビーコン・アカデミーの校長のオズピン教授の目に止まり、本来は17歳からである同校に特別に入学が許可された。

 

ダストは自然のエネルギーが凝縮された結晶であり、未だ謎が多いものの、人々はその力を引き出すことに成功した。

魔法の力や乗り物の動力として活用されるが、強力なエネルギーを有するため、扱いは慎重に行う必要がある。

 

また、ハンターは自らの生体エネルギーをオーラとして表出化させる能力を持ち、その形容化したセンブランスに個性が見られる。

このオーラとダストの力を組み合わせることで、より強力な相手とも戦えるようになる。

見所は戦闘シーン

予告編でも見られるそれぞれの戦闘シーンが、今度はチーム戦としてパワーアップしている。

そこで流れる音楽がかっこいい。

チームメンバー以外のクラスメイトたちとの学園生活も魅力ではあるけど、最初の予告でのインパクトはやはり戦闘のアクションのスピード感が強かった。

日本のアニメ「ブラック★ロックシューター」に影響を受けているとか。

>RWBY "Yellow" Trailer - YouTube

第4の予告動画、ヤン・シャオロン編。

最初のルビー編と比べると、扱う武器は違っても戦闘スタイルがそっくりという姉妹らしい演出。

 

Volume 1 - RWBY Complete - S1E1 - Rooster Teeth

このVolume 1では、ルビーたちが入学するところから、実技試験でのチーム結成、ルームメイトから仲間になるまでを描いている。

組織による大規模なダスト強奪未遂と謎の少女。

実はこの後のVolume 2と合わせて第一部といったところなのだが、本作だけでも一つの区切りとして楽しめる。

気に入ったら公式チャンネルで続きを観てみてほしい。

あとがき

これは初めてRedのトレイラーを目にしてから、ずっと忘れられなくて。

動画も何度も観て、サントラも速攻買った。 

本編は今でも続いていて、現在Volume 5の途中くらい。

吹替の声がキャラに合っているのでオリジナルよりも本作のがおすすめ。

ただ、原作者で監督のモンティ・オウム氏は、昨年33歳の若さで急逝した。 

残念でならない。

 

吹替版の続編は不明だが、英語版は参考リンクの公式チャンネルから視聴できる。

回を追うごとにクオリティが上がっているので観るのが楽しみだ。

 

追記:吹替版のVolume 4までの制作が決定した。

 

監督・原作:モンティ・オウム

制作:ROOSTER TEETH

出演:早見沙織 / 日笠陽子 / 嶋村侑 / 小清水亜美 / 下野紘 / 洲崎綾 / 豊口めぐみ / 斉藤壮馬 / 井上和彦 / 浅野真澄 / 木村昴 / 前野智昭 / 潘めぐみ / 井上喜久子 / 三木眞一郎 / 甲斐田裕子