読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

午前3時の太陽

映画と漫画と音楽と。

「ヒックとドラゴン2」トゥースの覚醒、リーダーの自覚

映画 アニメ

アニメ映画「ヒックとドラゴン2」

 

「ヒックとドラゴン2」はディーン・デュボア監督による2014年公開の映画。

前作から5年後の世界を描いている。

日本では劇場公開がスルーされたが、アカデミー賞長編アニメーション部門でノミネートされた作品でもある。

大好評だった1作目から、さらにパワーアップして帰ってきた。

 

あらすじ

バイキングの少年ヒックと、飛べなくなったドラゴンの子供トゥースとの出会いから5年が経った。

平和になったバーク島では、人々はドラゴン・レースに熱中していたが、ヒックの興味は島の外にあった。

まだ見たことのない土地、出会ったことのないドラゴン、広い世界を知りたかった。

 父の、長への就任要請をすり抜け、地図にない島を探す日々。

そこで出会ったハンターから、ある人物がドラゴンを集めて軍団をつくっている話を知る。  

 

予告編動画

HOW TO TRAIN YOUR DRAGON 2 - Official Trailer - YouTube

 

ヒックとドラゴン2 (字幕版)

ヒックとドラゴン2 (字幕版)

  • ディーン・デュボア
  • SDレンタル ¥400〜
  • ヒックとドラゴン2をiTunesで見る

 

たくましくなったヒックとトゥース 

ひ弱な少年だったヒックも、5年の間にずいぶんとたくましくなった。

前作では年齢は出てこなかった気がするが、今回で20歳と判明する。

まだバイキングの長となる決心はつかないが、体格もよくなり鍛冶の腕も上がって、ドラゴンマスターとして一回り成長した姿を見せる。

もう子供ではないが、無鉄砲さと頑固さは相変わらずだ。

ゲップの言葉にもある。

ヒックはまだ20歳だ。おまけにバイキングときた。最悪の組み合わせだ。

 

最高のドラゴンマスター

ヒックたちをさらに成長させる存在として、母親が登場する。

予告編だと素顔の状態だが、この登場シーンがかっこいい。

ヒックが赤ん坊の頃、ドラゴンにさらわれ死んだと思われていた母は、彼らと共に生き、最高のドラゴンマスターとなっていた。

ヒックの無鉄砲さと、共生を願う心は母譲りのものだった。

 

彼女はハンターたちからドラゴンを守っていたが、軍団の目的は何なのか。

父ストイックも知るその名前、ドラゴ・ブラッドヴィスト(Drago Bludvist)。

謎の男の魔の手がドラゴンたちの楽園に迫る。

 

巨大なドラゴンに攻め入る軍勢、前作と似た構図だがヒックやバイキングたちは逆の立場にいる。

御し難いのはドラゴンではなく、それを悪用しようとする人間であった。

 

アニメ映画「ヒックとドラゴン2」より、巨大ドラゴン、ワイルダービーストに挑む

(巨大ドラゴン、ワイルダービーストに挑む) 

 

戦いを通して、ヒックもトゥースも一人前になる。

次回の3作目が映画版の完結編として2017年公開が予定されている。

映画版は単体としても楽しめるが、1作目と2作目の間にTVシリーズがある。

より細かい事情を知りたければそちらも観ておくといいかも。

 

あとがき

本作のハイライトの一つは、父と母の再会。

父さん男前すぎるよ。

人の話を聞かないところもあるが、家族思いの男だ。

 

ヒロインのアスティのことを気に入っており、レースで活躍した彼女を見て、「見たか、うちの息子の未来の嫁だ!」と叫ぶところも微笑ましい。

 

トゥースは前回以上にかわいい。

画面の後ろの方で他のドラゴンとじゃれあう様子とか、そっちの方に気を取られたりする。

孤高の存在だったトゥースも仲間ができ、居場所を得たうれしさがあふれている。

そして最強のドラゴンと呼ばれる片鱗を見せ始める。

 

原題:How to Train Your Dragon 2

監督:ディーン・デュボア

原作:クレシッダ・コーウェル

出演:ジェイ・バルチェル(田中隼) / ジェラルド・バトラー(田中正彦)/ アメリカ・フェレーラ(寿美菜子) / ケイト・ブランシェット(深見梨加) / クレイグ・ファーガソン / ジョナ・ヒル

 

原作の小説シリーズは11巻と番外編がある。 これはシリーズに登場する100種類以上のドラゴンデータをまとめたもの。

 

関連記事

「ヒックとドラゴン」唯一の悩みも、一緒だったら自慢になる

「リトルウィッチアカデミア 魔法仕掛けのパレード」

「RWBY(ルビー) Volume 1」大鎌を手に赤ずきんが宙を舞う

映画「ソング・オブ・ザ・シー 海のうた」妖精と人の世界をつなぐ歌