午前3時の太陽

映画と漫画と音楽と。

「RWBY(ルビー)Volume 4」第7話 “Punished” クロウ対ティリアン

アニメ「RWBY(ルビー)Volume 4」7話より、ティリアンを狙撃するルビー

「RWBY(ルビー)Volume 4」はモンティ・オウム原作のアニメシリーズ。

今回は第7話、“Punished”。

ルビーたちを助けに来たクロウと、ティリアンの戦闘が開始される。

 

前回はこちら。 

Chapter 7: Punished

RWBY Volume 4, Chapter 7: Punished - YouTube

頭の中の声

仕事を終え、食事の前にベッドで読書をしていたオスカー。 

部屋を出ようとすると再びオズピンの声が聞こえる。

アニメ「RWBY(ルビー)Volume 4」7話より、オスカーとオズピンの対話

戸惑うのは当然だが、この先しばらく共存することになるだろう。

オスカーはオズピンの記憶も引き継いでいるらしく、まだ行ったことのないはずのヘイブンの学長室の様子を答えることが出来た。 

ここで気になるのは、オズピン教授はどのくらいの年月を生きているのだろうかということ。

ワイスの旅立ちも近い?

アトラスの実家に戻っているワイスは、チャリティ・イベントでの言動を追及される。

パーティーの招待客を前にしての感情的な振る舞いは、シュニー・ダスト・カンパニーのイメージ回復の目的を台無しにするものだった。

父ジャックは、ワイスに対して外出禁止と相続権の剥奪を言い渡す。 

アニメ「RWBY(ルビー)Volume 4」7話より、ワイスを追及するジャック

当主として、父親として当然の言い分ではあるが、ワイスには大きなショックだったようだ。

パーティでのあからさまに無関心な態度と招待客への暴言、ビーコンでの度重なる連絡拒否と、それでも相続への道を疑わなかったのは祖父との約束だったりしたのだろうか。

ハンターになって会社も継ぐのは至難の業なので、優秀な弟がいるなら任せればいいと思うのだが、このへんの思いはいずれワイスの口から語られる日がくるだろう。

アニメ「RWBY(ルビー)Volume 4」7話より、ショックを受けるワイス

かつて姉のウィンターが話していた、もう一つの道を進む時がやってきたのかもしれない。 

部屋の家具を片付け、ミルテンアスターを手にするワイス。

復活への第一歩。 

アニメ「RWBY(ルビー)Volume 4」7話より、愛用の武器ミルテンアスターを手にするワイス

クロウ対ティリアン

ルビーの危機に間一髪で間に合ったクロウ。 

ティリアンとの戦闘が始まる。

面識はないようだが、ティリアンはクロウの名前を知っていた。 

アニメ「RWBY(ルビー)Volume 4」7話より、ルビーに離れているように告げるクロウ

危険なので一人で戦おうとするクロウ。 

離れているように言われるが、屋根の上から狙撃でフォローしようとするルビーがかわいい。

 

飛び出しそうなジョーンを冷静に止めるレン。

アニメ「RWBY(ルビー)Volume 4」7話より、ジョーンを制止するレン

もうリーダーはこの人でいいんじゃないの。 

実際にこの2人の戦いでは大人しく見ているより他はないのだが。 

アニメ「RWBY(ルビー)Volume 4」7話より、クロウとティリアンの戦闘

実力的には五分か、ややクロウに分があるかといったところ。

武器が剣の時と大鎌の時とでどのくらいの差があるのかが不明だが、3期では大鎌への変形はリミッター解除のような描写がされている。

もっとも、完全に変形させたのは1度だけだ。

アニメ「RWBY(ルビー)Volume 4」7話より、戦闘に参加するルビー

居ても立っても居られないルビーがついに戦いに参加する。

しかしポテンシャルを活かしきれない今のルビーでは、足手まといでしかない。

対シンダー戦の時の力がコントロールできればかなり強力なのだが。 

結果としてクロウに怪我をさせてしまった。

ティリアンの尻尾はサソリのものなので毒が入ってる可能性があるよね。

この尻尾、再生したりはしないだろうけど、代わりの武器を装着してきたりしてね。

アニメ「RWBY(ルビー)Volume 4」7話より、切断されたティリアンの尻尾

気になるところでまた来週。

あとがき

次回8話は、Chapter 8: A Much Needed Talk。

「RWBY(ルビー)Volume 4」第8話 “A Much Needed Talk” 敵の狙い

チームRNJR(レンジャー)はセイラムやその目的を知らない。

情報の共有とキャンプファイヤー編。 

RWBY: Volume 4, Chapter 8: A Much Needed Talk

関連記事