午前3時の太陽

おすすめ漫画の紹介と注目の新刊コミックのレビューブログ

「リトルウィッチアカデミア」第3話、Don't stop me now:ルーナノヴァ杯ホウキリレー【2017冬アニメ】

アニメ「リトルウィッチアカデミア」3話より、シャリオのレース優勝写真

「リトルウィッチアカデミア」は吉成曜監督によるアニメ作品。

第3話は、ホウキに乗る飛行魔法の授業とルーナノヴァ杯ホウキリレーの開催。

優勝写真をシャリオの隣に飾ってもらおうと張り切るアッコだが。

 

前回はこちら。 

あらすじ

基礎魔法すら出来ないアッコの指導役を買って出たアーシュラ先生から、アッコは自分専用ホウキを受け取る。これで空を飛ぶことができることを喜ぶが、ホウキはピクリとも反応しない。そんな中開催される伝統の「ルーナノヴァ杯ホウキリレー」。三人一組でバトンをつなぎ勝者を決める。その歴代優勝者の写真の中にシャリオの姿を見つけたアッコは、二人に言わず勝手にホウキリレーへの参加を決めてしまう。リレーには優勝候補筆頭のダイアナ、飛行魔法に自信があるアマンダなどライバルがたくさん出場するが、アッコたちはホウキリレーで優勝できるのか!?

(あらすじ:TVアニメ『リトルウィッチアカデミア』公式サイトより)

予告動画

TVアニメ『リトルウィッチアカデミア』第3話「Don't stop me now」予告 - YouTube

飛行魔法の授業

アッコの楽しみにしていた、ホウキに乗るための飛行魔法の授業が始まった。

学校から支給されたホウキを手にしたアッコは大変な喜びようであった。

魔女と言えばホウキ、小さい頃から練習であちこちに傷をつくってきた彼女にとって念願の日だ。

アニメ「リトルウィッチアカデミア」3話より、飛行魔法の授業

新入生のアッコとルーシィは特別指導を受けるが、アッコはどうしても飛べない。

シャイニィロッドの力を引き出せること以外はからっきしダメである。

一方、優等生のダイアナは卓越した技術を見せる。

スピードもコントロールも抜群。

アニメ「リトルウィッチアカデミア」3話より、ダイアナの飛行技術

このシーンとかかっこいい。

 

魔法を使用するためには魔導石のパワーが不可欠で、ルーナノヴァ魔法学校の敷地内の塔に保管されている。

魔導石の力が及ばない離れた地域ではあまり魔法を使えないようだ。

この魔導石の力をうまく引き出すことが必要になってくるのかも。

リレーの際には、エネルギーチャージという言葉が使われていた。

ホウキリレーと暴れホウキ

ルーナノヴァ魔法学校で毎年行われている行事で、チームごとに飛行魔法の順位を競うリレーがある。

優勝チームは校内に写真が飾られるが、その中にはシャリオの写真も並んでいた。

隣に写真を飾ってもらうため、アッコは3人での参加を申し込む。

魔法薬学のルーキッチ先生からの景品も出るため、ルーシィもやる気を出したのはアッコにとっても幸いであった。

アニメ「リトルウィッチアカデミア」3話より、暴れホウキ流星丸との格闘

リレーの当日、猛練習の甲斐もなくホウキに乗れるようにならなかったアッコは、伝説の魔力を持つホウキ「流星丸」を発見する。 

これは街の魔道具カフェに展示されていたものを、アマンダが優勝を狙うために盗み出していたものだ。

アマンダにも乗りこなせなかった暴れホウキ流星丸に、アッコは根性でしがみつく。

 

途中、ホウキから落ちて危険な所をダイアナに助けられる。

こういうところ、彼女はとてもフェアな精神の持ち主だ。

家柄よし成績よし性格よし、ほぼ欠点のない最強のライバル。

アニメ「リトルウィッチアカデミア」3話より、ダイアナに助けられる

 

レースはゴール直前でアッコとダイアナの一騎打ちとなる。

伝説のホウキを相手に学校指定のホウキで対等に戦うダイアナ。強い。

アニメ「リトルウィッチアカデミア」3話より、ダイアナとアッコの一騎打ち

 

結局、熱意だけでは勝つことはできなかった。

それでも「信じる心が私の魔法」を地で行くアッコの情熱は見ていて清々しく、未来に期待せずにはいられない。

アッコのいいところは素直(単純)なところ。

アーシュラ先生に勧められた子供向けの魔法書も喜んで読むし、スーシィの特訓にもめげずに努力できるひたむきさがある。

アニメ「リトルウィッチアカデミア」3話より、ホウキから落ちるアッコ

 

そんな彼女を認めている人たちがここに。

シャリオと同じ棚に飾られたのはダイアナの写真。 

態度には表さないが、シャリオに近づけるのはダイアナにとってもうれしいことだろう。 

アニメ「リトルウィッチアカデミア」3話より、優勝後の写真をながめるダイアナとアーシュラ先生

あとがき

前評判のよかった3話だが、これぞ神回と呼べるものだった。

シャリオは学生時代も赤い髪で写真に収まっている。

映画版のアーシュラ先生は魔力解放時に髪が赤くなる描写があったが、どっちが地色なんだろう。

教師になるまでに何があったのか気になる。

 

関連記事