午前3時の太陽

おすすめ漫画の紹介と注目の新刊コミックのレビューブログ

TV放送決定!「RWBY Volume 1-3 : The Beginning」特別編集版【2017夏アニメ】

RWBY(ルビー)Volume 1より、ルビー・ローズ戦闘シーン

RWBY(ルビー)がTVで放送されることが決定した。 

先日行われたイベント、Anime Japan 2017及び公式サイトにて発表されている。

2017年7月公開 

 

ただし現時点では、このツイート以上の情報は載っていない。

特別編集というのが何を指しているかは不明だが、時間配分の調整だろうか。

単純に収録時間は2クール分が必要であること、特にVolume 1 はエピソード毎の時間がバラバラであることから調整は必要であると思う。

概要 

科学と魔法の発達した世界レムナント。 魂を持たないモンスター、“グリム” に脅かされていた人々は、自然界の力を凝縮した結晶 “ダスト” の発見により、滅亡の危機を乗り越えた。 ダストの力は大きく、それを武器として扱う訓練を受けたハンターによって、世界は平和を保っていた。

「RWBY(ルビー) Volume 1」大鎌を手に赤ずきんが宙を舞う - 午前3時の太陽

本作はアメリカのアニメーター、モンティ・オウムとRooster Teethによって2012年に公開された一本の動画に端を発している。

その後Webアニメとして制作された本編は人気を呼び、2015年の暮れに日本語吹替版が劇場公開された。

以降は、徐々に日本での視聴環境も改善され、それと共に需要も高まってきている。

今後の予定

5月
  • スピンオフ「RWBY Chibi Season 2」開始
  • 漫画版「RWBY」(作画:三輪士郎)発売
7月
  • TVアニメ版「RWBY Volume 1-3 : The Beginning」開始
10月
  • webアニメ版「RWBY Volume 5」開始

予告編動画 

予告編は、先日公開された最新のもの(吹替版)とVolume 4開始直前に公開された英語版(字幕)がある。 

日本語版予告

RWBY Volume 1-3: The Beginning PV - YouTube

英語版予告

RWBY Volumes 1-3 Recap: The Story So Far - YouTube

デフォルトで日本語字幕に固定してあるが、設定から変更可能。

RWBY(ルビー)予告 "Yellow" 編

RWBY "Yellow" Trailer - YouTube

Volume 1の前に公開された4つの予告編のうちの一つ。 

個人的にはRWBYの動画の中でこれが一番好き。

漫画版

2015年末に月刊ウルトラジャンプで連載を開始した漫画版「RWBY」が全15話で終了した。

単行本の発売は5月19日を予定している。

漫画版「RWBY」15話より、ヒーローに憧れる子供時代のルビー
(漫画版「RWBY」14話より)

RWBY (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

あとがき

気になるのは2クールになるのか総集編として1クールになるのかという所。

終了した頃にVolume 4の吹替版をぶつけてきそうだよね。 

楽しみに続報を待とう。

 

追記:

動画配信ではAbemaTVやHuluでも視聴できる。

Volume5が10月14日からに決定した。一般公開は21日深夜かな。

 

出演:早見沙織 / 日笠陽子 / 嶋村侑 / 小清水亜美 / 下野紘 / 洲崎綾 / 豊口めぐみ / 斉藤壮馬 /

関連記事