午前3時の太陽

おすすめ漫画の紹介と注目の新刊コミックのレビューブログ

「恋情デスペラード」1巻(アントンシク)トキメキ求めて荒野を渡る、純情乙女のスチームパンク・ラブコメ 

「恋情デスペラード」(アントンシク)1巻 (ゲッサン少年サンデーコミックス)

「恋情デスペラード」はアントンシクによる漫画作品。

ゲッサンで2015年より連載を開始した。

この世のどこかにいるという、貴方に出会うその日まで。

女一匹旅ガラス、大荒野を今日もゆく。

「ガゴゼ」「リンドバーグ」の超絶技巧作家・アントンシクが描く
サムライウェスタンアクションNO.1!

(「恋情デスペラード(1) (ゲッサン少年サンデーコミックス)」より)

西部劇を思わせる砂漠が広がる世界で、街から街へと旅を続ける女風来坊。

人呼んで「刃雷のお紋」。

女一匹旅ガラス 

銃が普及し、旅人も護身用に持ち歩く世に、時代遅れの長ドス一本。

荒野を一人、徒歩での旅を続ける女渡世人、紋子。

砂漠で地鰐から子供を助けた縁で、い駒組に草鞋を脱ぐことになった。 

「恋情デスペラード」(アントンシク)1巻より、紋子、一宿一飯の御恩返させて頂きやす
(1話「おひけぇなすって、女一匹旅ガラス」より)

紋子が旅を続けているのは、日本一の夫を探すためである。

街にはびこる無法者ばかりではなく、道中には獣や怪物も出る。

そんな危険を犯してまで追い求めるのは、その過去に理由があった。

修羅道に生まれ落ちた彼女を、はじめて人らしくしてくれたのが恋情(こいごころ)だという。

それを教えてくれた相手は、木枯し紋次郎を思わせる旅姿のシルエットであった。

銃を手にしていた子供時代の紋子が、刀に持ち替えこだわるのは彼の影響であるだろう。

あのときと同じトキメキをもう一度感じるために、そして真に人になるために、どんな危険も厭わない。

そして邪魔するやつはブッた斬る!

「恋情デスペラード」(アントンシク)1巻より、いけ面に弱き候
(4話「恋する女&殴る女 前編」より)

ちなみに紋子は、いけ面に弱くて惚れっぽい。乙女だ。

行く先々で相手に惚れてしまい、旅を終わりにしかけるも、なかなかうまくはいかない。

見た目が重視なのは本人も自覚している未熟な点だが、そのトキメキが彼女の原動力であり、人としての証なのだ。

それさえあれば、たとえ死の淵からでも蘇る。

「恋情デスペラード」(アントンシク)1巻より、失くした右手でよござんした
(1話「おひけぇなすって、女一匹旅ガラス」より)

秘密兵器はこの右腕。

火薬の力で、文字通り爆発的な威力を発揮する。 

この右腕をつけることになった経緯と、紋章入りのお守りに生い立ちの秘密があるようだ。

女一匹旅ガラス、刃雷のお紋、大荒野を今日もゆく。

あとがき 

本作の前にも読み切りで「幕末ウェスタンDJINGO」 という作品を掲載しているのでネタ的には好きなのかもしれない。

アクションシーンの迫力も見所だが、個人的には刀の柄がきれいに描かれているのが気に入っている。

 

関連記事