午前3時の太陽

おすすめの漫画と注目の新刊コミックのレビューブログ

「ゆるキャン△」4巻(あfろ)今度はみんなで合同キャンプ

「ゆるキャン△」(あfろ)4巻 (まんがタイムKRコミックス)

「ゆるキャン△」はあfろによる漫画作品。

まんがタイムきららフォワードで2015年より連載を開始した。

なでしこたち野外活動サークル(野クル)の計画していたクリスマスキャンプの日が近づいている。

今回は、リンや斉藤も交えての合同キャンプである。 

アニメ化決定! 人気沸騰キャンプコミック第4巻! どんどんキャンプに夢中になっていくなでしこ、 一人じゃないキャンプも楽しみはじめたリン。 今度はみんなでキャンプに行くことに…!

(「ゆるキャン△ 4巻 (まんがタイムKRコミックス)」より)

前回はこちら。 

クリスマスキャンプ計画

冬休みに入り、もうすぐクリスマスがやってくる。

この日、野クルメンバーはキャンプを予定していた。

今回は部員の他に、初キャンプとなる斉藤恵那とソロキャンパー志摩リンも参加することになっている。

念願の合同キャンプだ。

 

斉藤は野クルの体験入隊扱いらしい。

「ゆるキャン△」(あfろ)4巻より、斉藤の野クル体験入隊
(「ゆるキャン△」4巻より) 

大垣の小芝居にも付き合ってくれている。

なでしことあおいの見守る表情がいいね。

彼女はもともとリンの友人なので、もし入部しなかったとしても時々はどちらかのキャンプに参加する事もあるだろう。

 

そして、野クルにもう一人のメンバーができた。

顧問のグビ姉こと鳥羽先生。

「ゆるキャン△」(あfろ)4巻より、ココアにラム酒
(「ゆるキャン△」4巻より) 

以前、リンとなでしこが四尾連湖でキャンプをした時に出会った二人組の姉の方である。

お酒にはあまり強そうには見えないが、酔ってからが長いタイプ。

それでも彼女はとてもおいしそうに飲む。

ココアとラム酒の組み合わせは試してみたい。

みんなでのキャンプ

この日はみんな楽しみにしていたようで、自然に集合時間よりもだいぶ早く集まってしまうくらいだった。

彼女たちの住む所からもわりと近い富士宮のとあるキャンプ場で、かなりの広さがある。

 

斎藤家の愛犬ちくわも登場した。

寒さに弱いのでうさぎバージョンで日帰りとはなったが、なでしことも相性は良さそうだ。

「ゆるキャン△」(あfろ)4巻より、ちくわとたわむれるなでしこ
(「ゆるキャン△」4巻より) 

表紙の絵は、フリスビーをするなでしことちくわの後頭部だが、他グループの子供たちも一緒に遊ぶ姿が見られる。

周囲を巻き込んで仲良くなってしまう彼女の親しみやすさはここでも顕在。

彼女の存在なくしてこの合同キャンプは実現しなかっただろう。

そんな特別な日のキャンプごはんに選ばれたのは、すき焼き。

「ゆるキャン△」(あfろ)4巻より、クリスマスキャンプのメインはすき焼き
(「ゆるキャン△」4巻より) 

それも、あおいが懸賞で当てたA5ランク最高級の肉を贅沢に使ったすき焼きである。

これぜったいおいしいやつ。

真冬の野外でみんなで鍋を囲む晩ごはんは格別だろうね。

料理に合うお酒もあれば最高なところ。

 

「ゆるキャン△」(あfろ)4巻より、みんなで朝日を見る
(「ゆるキャン△」4巻より) 

全員で朝日を見ながらの朝ごはん。

なでしこの発案からずっとこのために動いてた感があるので一つの区切りでもある。

思ったよりきれいな終わり方で最終回みたいな雰囲気だけど、次巻からどうなるのかな。

年内に5巻が出るかどうか。

 

関連記事