午前3時の太陽

おすすめの漫画と注目の新刊コミックのレビューブログ

「とある科学の超電磁砲外伝 アストラル・バディ」1巻(鎌池和馬、乃木康仁)食蜂派閥のあの人と謎の幽体少女のコンビが活躍

「とある科学の超電磁砲外伝 アストラル・バディ」(鎌池和馬、乃木康仁)1巻 (電撃コミックスNEXT)

「とある科学の超電磁砲外伝 アストラル・バディ」は鎌池和馬(原作)、乃木康仁(作画)による漫画作品。

月刊コミック電撃大王にて2017年4月より連載を開始した。

とある魔術の禁書目録」のスピンオフ作品「とある科学の超電磁砲」のさらにスピンオフに当たる。 

人口230万人を抱える「学園都市」。そこでは人口の8割を占める学生全員を対象に、超能力の開発実験が行われていた。そんな学生たちの頂点に立ち、最強といわれる七人の「超能力者(レベル5)」──のうち、『超電磁砲(レールガン)』と『心理掌握(メンタルアウト)』の二人が所属するお嬢様学校があった。これはその「常盤台中学」を舞台とした物語である……!

(「とある科学の超電磁砲外伝 アストラル・バディ1 とある科学の超電磁砲外伝 アストラル・バディ (電撃コミックスNEXT)」より)

常盤台中学の幽霊騒動 

学園都市にある常盤台中学で、小さな事件が起こっていた。

背中に「バカ」と書いた紙を貼られたり顔に落書きされたなどのささやかな悪戯だが、必ずメッセージカードが残されている点が噂になっているようだ。

風紀委員(ジャッジメント)に所属している常盤台の生徒、白井と小牧の二人は、事件の参考人に会う約束をする。

「とある科学の超電磁砲外伝 アストラル・バディ」1巻より、事件の捜査をする黒子たち
(「とある科学の超電磁砲外伝 アストラル・バディ」1巻より) 

彼女は校内最大の食蜂派閥のナンバー2と言われている帆風潤子(ほかぜ じゅんこ)で、グループのまとめ役をしている人物である。

ちなみに、本作で初めて名前が公開された縦ロールの女の子。

被害者のほとんどが食蜂派閥の生徒で、「私のお姉様に近付くな!」のメッセージからリーダーの食蜂操祈(しょくほう みさき)に心酔する者の仕業と推測された。


幽霊騒ぎに発展したこの事件は、白井たちの協力により無事解決したかに思われたが、これから起こる事の前触れでしかなかったようだ。

なぜなら、出会ってしまったのだ、本物っぽいのに。

「とある科学の超電磁砲外伝 アストラル・バディ」1巻より、帆風純子、幽霊に取り憑かれる?
(「とある科学の超電磁砲外伝 アストラル・バディ」1巻より) 

本作のタイトルにあるアストラル・バディは「Astral Body」と「Astral Buddy」を掛けたものなので、帆風とこの幽体少女のコンビを中心に描かれていくと思われる。

公式の紹介でも彼女が主役だと明記されていた。

表紙では食蜂操祈と白井黒子の存在感がすごいけど。

少女の謎と食蜂を狙う影

記憶を持たない少女の正体を探るべく、白井の紹介でその手の調べものには定評がある初春たちの協力を得て調査を進めていく。

「とある科学の超電磁砲外伝 アストラル・バディ」1巻より、帆風の依頼を受ける初春
(「とある科学の超電磁砲外伝 アストラル・バディ」1巻より) 

本物のお嬢様に出会い興奮しきりの初春飾利(ういはる かざり)や、学園都市七不思議に詳しい佐天涙子(さてん るいこ)のコンビも健在だ。

「とある科学の超電磁砲外伝 アストラル・バディ」1巻より、七不思議といえば佐天さん
(「とある科学の超電磁砲外伝 アストラル・バディ」1巻より) 

彼女が最近気になっているものが、都市伝説を体験できると噂のインディアンポーカーであり、やがてそれらをめぐって食蜂を狙う何者かの陰謀が明らかになっていく。

そこで活躍するのが、食蜂とも親しい帆風のポジションになるんだろうね。

 

1巻はキャラの顔見せと舞台紹介で比較的ほのぼのとした雰囲気で進行していくが、終盤で不穏な空気が漂いだしてくる。

最新号の電撃大王 2018年1月号で続きが読めるようになっていて、帆風の能力「天衣装着(ランペイジドレス)」が本領を発揮しそうな展開。

「とある科学の超電磁砲外伝 アストラル・バディ」1巻より、帆風と食蜂
(「とある科学の超電磁砲外伝 アストラル・バディ」1巻より) 

派閥内ではお姉様とも呼ばれ、慕われる立場で凛とした姿を見せる彼女も、食蜂の信奉者の一人であり、恋愛には初心な所もあり、またゲコ太の大ファンであるという親しみやすい部分もある。

ちょっとチョロインぽいけど。

 

作者のTwitterによると、白井黒子の常盤台での相棒の小牧は本名「牧上小牧」とのこと。

黒子が下の名前で呼ぶのは珍しいね。

彼女の風紀委員(ジャッジメント)での成長も見所になってきそう。

アニメ版では学校と支部は切り離されているが、原作では学校ごとに支部があり、本作は後者の設定を引き継いでいる。

そのため第一七七支部は柵川中学内にある。

 

「とある科学の超電磁砲」は10周年とのことで、ついにkindle版も配信を開始した。

関連記事