午前3時の太陽

おすすめ漫画の紹介と注目の新刊コミックのレビューブログ

「MAO」57話(高橋留美子)摩緒が眠りから覚めない間のできごと

「MAO」(高橋留美子)57話より、寝ながら結界を張る摩緒

「MAO」は高橋留美子による漫画作品。

週刊少年サンデーで2019年5月より連載を開始した。

57話は、獣化の影響で眠りについた摩緒だったが…

 

前回はこちら。

これは、同じ「呪い」を背負う摩緒と菜花の “全てを終わらせる” 物語――

中学三年の黄葉菜花(きば なのか)はある門を通り大正時代に漂着。同じ「猫鬼の呪い」の陰陽師・摩緒(まお)と出会う。彼は寿命を操る秘法を継ぐのに必要な生贄。故に5人の兄弟子に命を狙われている。摩緒と百火は御降家愛の強い兄弟子・白眉に急襲されるも、なんとか退けることに成功。疲弊した一行が診療所に戻ると…

(前回までのあらすじ:「「MAO」(高橋留美子)57話 ―覚めない―」より)

乙弥の日常を垣間見る

白眉との戦いで獣化した摩緒は、消耗して眠りについた。

こうなるとしばらくは起きてこないだろう。

百火のおかげで一時的に脅威は去ったが、次の来襲に備え十分に回復しておきたいところ。

「MAO」(高橋留美子)57話より、摩緒の代わりに診療所を開ける乙弥
(「MAO」57話より)

今回は、摩緒不在時の乙弥の日常が垣間見える。

普段から働き者で気の利く、頼りになる式神なのだが、診療所の仕事もある程度一人でこなせるようだ。 

妖専門で診てくれるところは珍しいのか、患者がひっきりなしに訪れるもてきぱき捌いていく。

さすが摩緒が常駐させているだけのことはある。

この分だと百火の活躍の印象も霞んでしまったりして?

「MAO」(高橋留美子)57話より、寝ながら斧を避ける摩緒
(「MAO」57話より)

寝ている時の摩緒は危機回避能力が働くのか、普段よりも鉄壁かもしれない。

これが猫鬼の加護とやらと関係があるのかどうか。

菜花は前に力技で起こしてた気がするけどね。

何をしても起きそうにない摩緒の代わりに、菜花と百火が乙弥を手伝い働くことになるのだが… 

結果はお察しのとおりである。

「MAO」(高橋留美子)57話より、疲れて眠る菜花と百火
(「MAO」57話より)

次回からは新展開とのことだが、5人目が登場するのかそれとも白眉の野望が動き出すのか。

あるいは幽羅子について掘り下げるのもありかな?

華紋はこのあたりのことについて知らなかったのだろうか。

 

関連記事