午前3時の太陽

おすすめ漫画の紹介と注目の新刊コミックのレビューブログ

「MAO」73話(高橋留美子)加神家の家宝の秘密

「MAO」(高橋留美子)73話より、巻物を手にする白眉

「MAO」は高橋留美子による漫画作品。

週刊少年サンデーで2019年5月より連載を開始した。

73話は、結界に誘われた双馬がたどり着いたのは加神家の屋敷で…

 

前回はこちら。

 

これは、同じ「呪い」を背負う摩緒と菜花の “全てを終わらせる” 物語――

15歳の黄葉菜花(きば なのか)は大正時代にて同じ「猫鬼の呪い」の摩緒(まお)と出会う。彼は陰陽師の名家・御降家の後継者5人が狙う生贄。未だ続く5人の兄弟子と想い人・紗那との因縁を清算する! 一行は獣を宿す呪いにかけられた一族・加神家と遭遇。その呪いは幽羅子の邪気に似ている。両者にどのような関係が?

(前回までのあらすじ:「「MAO」(高橋留美子)73話 ―加神家の家宝―」より)

加神家の家宝の巻物の秘密

声に誘われて結界の中に消えた双馬は、気がつくと家の中に戻っていた。

ただし兄を追って飛び出す前とは様子が変わっているようだ。

弟たちの気配がしない上に、亡くなったはずの祖母の姿が消えている。

荒らされた跡はないものの、侵入者を疑うのは自然な話だろう。

この場所に呼び戻した者は何が狙いなのか。

「MAO」(高橋留美子)73話より、加神家の家宝・獣の巻物はかつて御降家にあったもの
(「MAO」73話より) 

ここに加神家と御降家の関わりが明かされるのである。

双馬の家に代々伝わる家宝の巻物にその秘密はあった。

かつて呪詛の仕事を命じられた白眉が、師匠から巻物を受け取る姿が度々見られていたが、これがそのものなのだろうか。

本体は紗那の中に居たのだろうし、唯一無二のものとは限らないが、外部に流出すると危険なのは確かである。

普段は館の宝物庫に収められていたはず。

あの御降家が滅んだ日に、火事の混乱に乗じて盗みだした者がいるということ。

頭角を現すことの叶わなかった弟子たちの中には、それらを売って金銭に変えようとしたり、自ら利用しようと考えた者たちがいるのだろう。

双馬の家もこれまで続けてこれたということは、それなりに力のある術者だったのかもしれない。

「MAO」(高橋留美子)73話より、巻物から放たれる黒い邪気
(「MAO」73話より) 

ここ最近の獣の暴走の騒ぎで、白眉に身元を突き止められたといったところだろうか。

白眉が扱うとちゃんと御降家の巻物に見えるね。

これが幽羅子の持つ邪気を収めたものであるなら、その中から妖が出て来るのも不思議ではない。

加神家の当主の宿す獣は、特定の個体ではなかったりする?

どういった契約になっているのだろう。

そして巻物を取り戻した白眉は、より危険な存在になっていくのでは。

「MAO」(高橋留美子)73話より、双馬が消えた結界に見覚えがある菜花
(「MAO」73話より) 

摩緒としてもそれを警戒しつつも、非情になりきれない部分で双馬と共に巻き込まれていく展開かな。

今回は合併号のため次は2週間後。

 

関連記事