午前3時の太陽

おすすめ漫画の紹介と注目の新刊コミックのレビューブログ

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2015年版、今年出会った1曲(音楽ブログ企画)

はじめに、「今年出会った、最高の1曲!!」企画 アブさん(id:dulbywork)の企画に参加したい。 参考はこちらの記事。 dulbywork.hatenablog.com あなたが今年出会ったお気に入りの1曲を教えてください。ジャンルはなんでもO.K!※もちろん今年の曲でなくても…

「河内山宗俊」“悪に強きは善にもと” 熱い男の生き様

「河内山宗俊」(こうちやまそうしゅん)は1936年公開の山中貞雄監督による時代劇映画。 ”幻の天才監督” 山中貞雄の現存する三本の作品の一つで、先日亡くなった女優原節子のデビュー当時の映像が見られる貴重な映画である。 「無頼の輩が『この美しい瞳のた…

「花とアリス殺人事件」二人の出会いと友情の始まり

「花とアリス殺人事件」は2015年公開の、岩井俊二監督による初の長編アニメ映画。 2004年の実写映画「花とアリス」の前日譚である。 あらすじ 史上最強の転校生、アリス。史上最強のひきこもり、花。 二人が出逢ったとき、世界で一番小さな殺人事件が起こっ…

「メイジーの瞳」血のつながりは家族の必須条件ではない

「メイジーの瞳」は2013年公開(日本では2014年)の映画。 1897年に発表されたヘンリー・ジェイムズ*1の小説「メイジーの知ったこと」を現代のニューヨークに置き換え、家族のありかた、子供への愛情の必要性を問う。 あらすじ ニューヨークに住むメイジーは…

「ミス・ポター」ピーターラビット誕生の物語

「ミス・ポター」はクリス・ヌーナン監督による2006年公開の映画。 絵本「ピーターラビット」シリーズの作者であるビアトリクス・ポターの半生を描いている。 あらすじ 20世紀初頭のロンドン、 ビアトリクス・ポターは出版社を探し歩いていた。 自身が生み出…

「ウォーム・ボディーズ」進撃のゾンビ、恋をする

「ウォーム・ボディーズ」はジョナサン・レヴィン監督による2013年公開の作品。 ポップでロックなゾンビ映画である。 普段ゾンビ映画を観ない、グロい描写が苦手な人にもおすすめ。 多くの映画で、駆逐される存在であったゾンビの側から人間を見ることができ…

「過去のない男」人生は前にしか進まない

「過去のない男」は、アキ・カウリスマキ監督による2002年公開のフィンランド映画。 怪我で記憶を失った男が、見知らぬ町で新しい生き方を見つけていく。 あらすじ ヘルシンキのとある駅に降り立った男がベンチでうとうとしていると、三人組の男たちに突然襲…

「ラヴィ・ド・ボエーム」カウリスマキ版ボヘミアン生活の情景

「ラヴィ・ド・ボエーム」はフィンランドのアキ・カウリスマキ監督による1992年公開の作品。 フランスの作家アンリ・ミュルジェールの自伝的小説「ボヘミアン生活の情景」を原作としている。 同原作を元にした有名なものはプッチーニ*1のオペラ、「ラ・ボエ…

「麦の穂をゆらす風」アイルランドの魂の歌

「麦の穂をゆらす風」はケン・ローチ監督による2006年公開の映画。 1920年頃のアイルランドのある地方の兄弟を中心に、独立戦争から内戦までを描いている。 この作品に興味を持ったのは、タイトルが気になったからだった。 「The Wind That Shakes The Barle…