午前3時の太陽

おすすめの漫画と注目の新刊コミックのレビューブログ

「とんがり帽子のアトリエ」38話(白浜鴎)ココの選ぶ道

「とんがり帽子のアトリエ」は白浜鴎による漫画作品。 月刊モーニング・ツーで2016年7月より連載を開始した。 大講堂を飛び出して図書の塔のある湖へとやって来たココ。 このまま進むのか、それともキーフリーたちと戻るのか、彼女は選ばなくてはならない。 …

「MAO」32話(高橋留美子)罠を仕掛ける

「MAO」は高橋留美子による漫画作品。 週刊少年サンデーで2019年5月より連載を開始した。 32話は、式神を逆に利用して罠を仕掛けることに。 前回はこちら。 これは、同じ「呪い」を背負う摩緒と菜花の “全てを終わらせる” 物語―― 中学三年の黄葉菜花(きば …

「上伊那ぼたん、酔へる姿は百合の花」1巻(塀)秘密の共有から始まるおいしいお酒の時間。

「上伊那ぼたん、酔へる姿は百合の花」は塀(Hey)による漫画作品。 マンガクロスで2019年3月より連載を開始した。 お酒が大好きな女の子・上伊那ぼたんと、同じ寮に住む先輩たちとの日常を描くほんのり百合コメディである。 二十歳の大学生・上伊那ぼたんは…

「MAO」31話(高橋留美子)菜花 vs. 式神

「MAO」は高橋留美子による漫画作品。 週刊少年サンデーで2019年5月より連載を開始した。 蛙と亀の式神に有効な攻撃は…? 前回はこちら。 これは、同じ「呪い」を背負う摩緒と菜花の “全てを終わらせる” 物語―― 中学三年の黄葉菜花(きば なのか)はかつて事…

「対ありでした。〜お嬢様は格闘ゲームなんてしない〜」(江島絵理)キラッッキラなお嬢さまは格ゲーマー!

「対ありでした。〜お嬢様は格闘ゲームなんてしない〜」は江島絵理による漫画作品。 月刊コミックフラッパーで2020年1月より連載を開始した。 今度の新作は「百合」×「格ゲー」!! 少女は「お嬢さま」に憧れている。だが……。 お嬢さま学校で繰り広げられる…

「MAO」30話(高橋留美子)西の方からの訪問者

「MAO」は高橋留美子による漫画作品。 週刊少年サンデーで2019年5月より連載を開始した。 帝都の外からやってきた怪しい男たちの正体とは。 前回はこちら。 これは、同じ「呪い」を背負う摩緒と菜花の “全てを終わらせる” 物語―― 中学三年の黄葉菜花(きば …

「ジョゼと虎と魚たち」(田辺聖子、絵本奈央)アニメ映画をもとにしたコミカライズ連載がスタート。

「ジョゼと虎と魚たち」は田辺聖子の小説で、2020年夏にアニメ映画の公開が発表されている。 2020年1月より、キャラクター原案の絵本奈央によるコミカライズ連載が開始した。 ちなみに映画の方のキャラデザは飯塚晴子(「クジラの子らは砂上に歌う」他)。 …

「さよなら私のクラマー」44話(新川直司)もう一度一緒にサッカーを

「さよなら私のクラマー」は新川直司による漫画作品。 月刊少年マガジンで2016年5月より連載を開始した。 前回はこちら。 ポリバレントなフットボーラー 興蓮館高校を相手に追い上げを見せる蕨青南の選手たち。 中盤底に下がったキャプテンの田勢を中心に、…

「妹の友達が何考えてるのかわからない」(玲。)無口な女の子と仲良し兄妹のほっこり日常コメディ

「妹の友達が何考えてるのかわからない」は玲。による漫画作品。 2019年12月よりGANMA!で連載を開始した。 もともとTwitterで投稿されているシリーズなのだが、短期集中で掲載されるようだ。 読者の反応次第では継続や単行本化の話が進むかもしれない。 尊す…

「雨でも晴れでも」(あらた伊里)有頂天部が帰ってきた! とどつま移籍でリニューアル連載開始!

「雨でも晴れでも」はあらた伊里による漫画作品。 月刊コミック電撃大王で2019年12月より連載を開始した。 巫女服、静寂、二人きり。少女たちの青春がはじまる――。 本作は2019年完結の「とどのつまりの有頂天」(少年画報社:全2巻)のリブート版であり、そ…

「MAO」29話(高橋留美子)もうひとりの兄弟子

「MAO」は高橋留美子による漫画作品。 週刊少年サンデーで2019年5月より連載を開始した。 29話は、 屋敷で出会った見覚えのある男の正体とは。 前回はこちら。 これは、同じ「呪い」を背負う摩緒と菜花の “全てを終わらせる” 物語―― 中学三年の黄葉菜花(き…

「小さいノゾミと大きなユメ」9話(浜弓場双)裏山の神社へ出発

「小さいノゾミと大きなユメ」は浜弓場双(はまゆみば そう)による漫画作品。 月刊モーニング・ツーで2019年5月より連載を開始した。 9話は、小人になった手掛かりを探しに神社へと向かうノゾミたち。 前回はこちら。 目を覚ますと身長12センチの体になって…

「とんがり帽子のアトリエ」37話(白浜鴎)図書の塔へ

「とんがり帽子のアトリエ」は白浜鴎による漫画作品。 月刊モーニング・ツーで2016年7月より連載を開始した。 大講堂を飛び出したココが目指す先とは… 前回はこちら。 魔法使いを目指すことになったココは、アガット達に付き添い「第2の試験」を受けるが、妨…

「SQ 君の名前から始まる」(壇九)中国の人気百合漫画の日本語版が連載開始。バス停で見かける美少女が気になる女の子を描く青春物語。

「SQ 君の名前から始まる」は中国の作家・壇九(TANJIU:タンジウ)による漫画作品。 2019年12月よりComic Walkerで日本語版の連載が始まった。 もともとはSNSで公開されていたものを、腾讯动漫(騰訊動漫:テンセントアニメーション)で配信している。 原タ…

「きみが死ぬまで恋をしたい」12話(あおのなち)職員室への呼び出し

「きみが死ぬまで恋をしたい」はあおのなちによる漫画作品。 コミック百合姫で2018年8月より連載を開始した。 12話は、職員室に呼び出されたセイランとミミの二人が告げられたもの。 前回はこちら。 セイランの実力試験 担任のオミ先生に職員室に呼び出され…

「ゆびさきと恋々」1巻(森下suu)聴覚障碍を持つ女の子と世界を旅するバックパッカーの男の子のラブストーリー。

「ゆびさきと恋々(れんれん)」は森下suuによる漫画作品。 月刊デザートで2019年7月より連載を開始した。 聴覚障碍を持つ女の子と世界を旅するバックパッカーの男の子のラブストーリー。 外国人旅行者に道を聞かれ困っていたところを助けられた雪は、彼の自…

「MAO」28話(高橋留美子)さらわれた貂子を追って

「MAO」は高橋留美子による漫画作品。 週刊少年サンデーで2019年5月より連載を開始した。 28話は、怪しい男に連れ去られた貂子を救出に向かう摩緒たち。 前回はこちら。 これは、同じ「呪い」を背負う摩緒と菜花の “全てを終わらせる” 物語―― 中学三年の黄葉…

「しかのこのこのここしたんたん」(おしおしお)元ヤン優等生とシカ少女のガールズコメディ

「しかのこのこのここしたんたん」はおしおしおによる漫画作品。 月刊少年マガジンエッジで2019年より連載を開始した。略称は「のこし」。 品行方正で知られる優等生が、ある日登校中に出会ったのは… 可愛いだなんて大まちがいっ!! 大人気絵師ご乱心!? …

「さよなら私のクラマー」43話(新川直司)勝つのは私たちだ

「さよなら私のクラマー」は新川直司による漫画作品。 月刊少年マガジンで2016年5月より連載を開始した。 43話は、一進一退を続ける両チームだが… 前回はこちら。 ワラビーズの反撃始まる? 本来のポジションから変わっている選手たちの活躍で、徐々に蕨青南…

「MAO」27話(高橋留美子)飼い猫と摩緒

「MAO」は高橋留美子による漫画作品。 週刊少年サンデーで2019年5月より連載を開始した。 27話は、師匠の娘・紗那の可愛がっていた猫とのエピソード。 前回はこちら。 これは、同じ「呪い」を背負う摩緒と菜花の “全てを終わらせる” 物語―― 中学三年の黄葉菜…

2019年11月に読んだおすすめ漫画まとめ

2019年11月に読んだ中で、おすすめの漫画をいくつか紹介する。 注目作は最終巻を迎えた作品たち。 どれもいい終わり方で幸せな時間だった。 前回はこちら。 「やさしいヒカリ」3巻(中村ひなた) やさしいヒカリ(3) (アフタヌーンコミックス) 中村ひなた …

「小さいノゾミと大きなユメ」8話(浜弓場双)いつか彼女がいなくなる日

「小さいノゾミと大きなユメ」は浜弓場双(はまゆみば そう)による漫画作品。 月刊モーニング・ツーで2019年5月より連載を開始した。 部屋の探索中に洗い物の山を見つけたノゾミは… 前回はこちら。 目を覚ますと身長12センチの体になっていた女子高生・小岩…

「とんがり帽子のアトリエ」36話(白浜鴎)師匠と弟子の思い

「とんがり帽子のアトリエ」は白浜鴎による漫画作品。 月刊モーニング・ツーで2016年7月より連載を開始した。 36話は、ベルダルートとキーフリーの出会いのエピソード。 前回はこちら。 魔法使いを目指すことになったココは、同じ弟子であるアガット達に付き…

「MAO」26話(高橋留美子)生き残った者たち

「MAO」は高橋留美子による漫画作品。 週刊少年サンデーで2019年5月より連載を開始した。 26話は、兄弟子の昔話を聞く摩緒たち。 前回はこちら。 これは、同じ「呪い」を背負う摩緒と菜花の “全てを終わらせる” 物語―― 中学三年の黄葉菜花(きば なのか)は…

「あそこではたらくムスブさん」2巻(モリタイシ)新製品プロジェクト始動、二人の距離も急接近!?

「あそこではたらくムスブさん」はモリタイシによる漫画作品。 ゲッサン(月刊少年サンデー)で2017年12月号より連載を開始した。 帯の言葉は、「アレを作る理系女子・ムスブさんとの0.01ミリずつ進んでいく恋愛戯曲。」 ムスブさんとの距離を縮めたい…のに…

「MAO」25話(高橋留美子)摩緒の知らない真実

「MAO」は高橋留美子による漫画作品。 週刊少年サンデーで2019年5月より連載を開始した。 25話は、兄弟子・百火の語る摩緒の知らない真実。 前回はこちら。 これは、同じ「呪い」を背負う摩緒と菜花の “全てを終わらせる” 物語―― 中学三年の黄葉菜花(きば …

「人形の国」5巻(弐瓶勉)カジワンの野望と真地底教会の誕生

「人形の国」は弐瓶勉(にへい つとむ)による漫画作品。 2017年2月より月刊少年シリウスで連載を開始した。 ケーシャたちが地下に潜伏している間に、帝国を狙う新たな組織が動き出していた。 表紙はカジワンの兜無しバージョンと新しく生まれた自動機械。 …

「赫のグリモア」14話(A-10)新たな魔導士の誕生

「赫のグリモア」はA-10(エーテン)による漫画作品。 別冊少年マガジンで2018年9月より連載を開始した。 14話は、『機構』に新しい魔導士が誕生することになった。 大麦若葉は「魔獣」あかずきんと契約し、「書の魔導士」の使命を曾祖母・茜から引き継ぐ。…

「さよなら私のクラマー」42話(新川直司)白鳥ついに覚醒!?

「さよなら私のクラマー」は新川直司による漫画作品。 月刊少年マガジンで2016年5月より連載を開始した。 42話は、左サイドに移っていた白鳥に変化が見られる。 前回はこちら。 主役は最後に登場するものよ 蕨青南の選手たちの決断に、深津監督が動いた。 6…

「MAO」24話(高橋留美子)帝都に空を飛ぶ首の噂

「MAO」は高橋留美子による漫画作品。 週刊少年サンデーで2019年5月より連載を開始した。 24話は、噂の火の首の正体を確かめに帝都を訪れる摩緒たち。 前回はこちら。 これは、同じ「呪い」を背負う摩緒と菜花の “全てを終わらせる” 物語―― 中学三年の黄葉菜…