午前3時の太陽

おすすめ漫画の紹介と注目の新刊コミックのレビューブログ

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「SPY/スパイ」事務員からエージェントに転身、新ヒロイン誕生!

「SPY/スパイ」はポール・フェイグ監督による2015年公開の映画。 日本では劇場公開は見送られ、2016年8月にDVDが発売される。 小型核爆弾のテロリストへの売却を阻止しようとするCIA。 トップ・エージェントたちの情報を握られた危険な状況で、名乗りを上げ…

「いかづち遠く海が鳴る」(野田彩子)恋をしたら世界が変わった

「いかづち遠く海が鳴る」は野田彩子による漫画作品である。 小学館ヒバナで連載、2巻完結。 街中で、冴えないおっさんを呼び止める声。その主は、セクシーな黒髪美女。あれよあれよとベッドイン、さて彼女の正体は…? (「いかづち遠く海が鳴る(1) (ビッ…

「花とアリス殺人事件」(道満晴明)漫画版は独自の展開。4人のユダに、会いにいく。

「花とアリス殺人事件」は道満晴明による漫画作品。 岩井俊二監督の2015年公開の同名映画のコミカライズである。 岩井俊二監督による初の長編アニメ映画『花とアリス殺人事件』を、『ニッケルオデオン』の道満晴明がわりと自由にコミカライズした異色作。謎…

映画「カラスの飼育」思い通りにはいかなくても

「カラスの飼育」はカルロス・サウラ監督による1976年公開の映画。 ビクトル・エリセ監督の「ミツバチのささやき」のアナ・トレントに影響を受け、彼女のために作られた作品である。 「ミツバチのささやき」では妖精の存在を疑わない少女であったアナのイニ…

「長歌行」(夏達)玄武門の変を生き延びた姫の激動の半生

「長歌行」は中国出身の夏達(シャアタア)による漫画作品。 日本でもウルトラジャンプで翻訳連載され、2016年3月で掲載終了となった。 唐の時代、玄武門の変により皇太子であった父を殺され都を追われた姫、李長歌の波乱の道程の物語。

「のーぷろぶれむ家族」(麦盛なぎ)普通って何だろう

「のーぷろぶれむ家族」は麦盛なぎによる漫画作品。 ヤングマガジンサードで先月まで連載されていたが、間もなく最終巻(2巻)が発売される。 中学生の織原心の秘密、それは母親が人形だということ。

RWBY(ルビー)Volume 4の公開日発表とVolume 2以降の日本語版制作が決定

(Cinder Fall : via wikia) RWBY(ルビー)はモンティ・オウム氏と制作会社ROOSTER TEETHによる3Dアニメのシリーズ。 2016年2月にVolume 3の最後のエピソードが出てから約半年が経った。 比較的平和だった前2作から一転、急展開を見せた終盤。 続きが気に…

「独裁者と小さな孫」政権を追われた大統領と孫のロードムービー

「独裁者と小さな孫」はモフマン・マフマルバフ監督による2015年公開の映画。 逃亡の果てに、希望はあるのか クーデターによって宮殿を追われた大統領とその孫の逃亡の旅。

「甘々と稲妻」(雨隠ギド)一緒に作るご飯はもっとおいしい【2016夏アニメ】

「甘々と稲妻」は雨隠ギドによる漫画作品。 2013年より月刊good!アフタヌーンで連載を開始した。 ひとり娘と二人で暮らす高校教師が、ふとしたきっかけから教え子の女子高生と三人でごはんを作って食べることに。三人とも料理はまったくできないけれど、美味…