午前3時の太陽

おすすめ漫画の紹介と注目の新刊コミックのレビューブログ

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「ぼくを探しに」ハーブティとマドレーヌが誘う記憶の旅

「ぼくを探しに」はシルヴァン・ショメ監督による2013年公開の映画。 音楽、スイーツ、不思議なハーブティー。 しあわせの鍵は、記憶の中にある。 最も古い記憶は2歳の時。 叔父に連れられて幼稚園に向かう姉を、祖母の家の縁側から眺めていた。 なぜ2歳と言…

「エル・スール」まだ見ぬ憧れの地と父の秘密

エストレーリャは父の名を呼ぶ母と、犬の鳴き声で目を覚ます。 父がもう戻らないことを察した娘は、謎の多かった父の在りし日の姿を思い起こしていた。 「ミツバチのささやき」で知られる、スペインのビクトル・エリセ*1監督の長編二作目だ。 独裁政権*2が終…

「本棚の10冊で自分を表現する」やってみた

はじめに ここ数日、Twitterやブログで、「10冊の本で自分を表現する」という企画が流行っているようだ。 面白そうな事には首を突っ込みたくなるもので、自分でもやってみた。 10冊に絞るのはなかなか苦労したけれど、これまでの人生の中で影響を与えている…

2015年上半期に観た映画50選(旧作)

はじめに 6月にブログを開設して3ヶ月経ちました。 もともとは去年の末頃にFilmarksを始めて、少しずつ感想を書いていたんですが、動画を紹介したかったりとか、長めの文を書いてみたかったりという思いがあってはてなブログにやってきました。 雑記ブログに…

「ペルシャ猫を誰も知らない」扉を叩け!叫べ!イランの音楽事情

「ペルシャ猫を誰も知らない」は2009年公開のイラン映画。 イランの厳しい規制の中で、音楽に夢を持つ若者たちがいる。 ライブやCDなどの音源の発売だけでなく、練習すらもままならない。 近隣の住民に通報されれば、それだけで逮捕されるという状況だ。 そ…

「ポルトガル、ここに誕生す」〜ギマランイス歴史地区

ポルトガルの北西部に位置する、世界遺産ギマランイス歴史地区。 ポルトガル王国の初代国王アフォンソ1世が誕生し、ポルトガル発祥の地と呼ばれるこの地区は、2012年に欧州文化首都*1に選定されました。 1年間にわたり各種の文化行事を展開するもので、都市…

「さらば、わが愛/覇王別姫」京劇の世界を通した中国近代史

チェン・カイコー監督の「さらば、わが愛 覇王別姫」を観ました。 評価の高い割に、レンタルでは出回っていないようなんですよね。 いつか観たいと思いながら今日まできてしまったのですが、先日始まったNetflixの映画リストの中に見つけた時はうれしかった…

話題の動画見放題Netflixが開始したので登録してみた

9月2日、Netflixが日本でサービス開始。 映画好きや海外ドラマ好きの人たちは日付が変わるのを楽しみにしていたのではないでしょうか。 Netflix(ネットフリックス)。 21時頃仕事から帰ってきて、日付が変わるまでまだ数時間。 Netflixから開始のメールは来…