午前3時の太陽

おすすめ漫画の紹介と注目の新刊コミックのレビューブログ

「ダンダダン」1巻(龍幸伸)幽霊に宇宙人に妖怪まで、奇想天外な怪異に挑む

「ダンダダン」(龍幸伸)1巻(ジャンプコミックス)

「ダンダダン」は龍幸伸(たつ ゆきのぶ)による漫画作品。

2021年より少年ジャンプ+で連載を開始した。

帯の言葉は「オカルト×バトル×アクション×ラブコメ×青春 全部盛りMORI!! 巨弾怪奇恋愛異譚開幕!」

同アプリの中でも『SPY×FAMILY』『怪獣8号』と並ぶ期待作である。

 

幽霊肯定派の女子校生・綾瀬桃と、同級生の怪奇現象オタク・オカルト君。互いに否定するUFOと怪異を信じさせるため、桃はUFOスポットの病院廃墟へ、オカルト君は心霊スポットのトンネルへ行くのだが…。運命の恋が始まる!? オカルティック怪奇バトル開幕!

(「ダンダダン 1 (ジャンプコミックス)」より)

【公式PV】緊急特報!!<『ダンダダン』>宇宙人は実在した!? - YouTube

桃とオカルン、怪異に出会う。

同級生にからかわれているオカルト好きな少年を助けたことから、綾瀬桃は怪奇事件に巻き込まれるようになっていく。

彼女は宇宙人を信じてはいないが、幽霊の存在は信じている。

それは霊媒師である祖母に育てられた影響が大きいものの、実際に見たことはないらしい。

一方の少年オカルン(仮)も、その点では同じようなものだった。

二人は、お互いの信じるものを証明しようとそれぞれのスポットへ出掛けていくのだが…

「ダンダダン」(龍幸伸)1巻より、ターボババアにかけっこで負ければ呪われる
(「ダンダダン」1巻より) 

結論から言って、目論見は成功するのである。

ただし最悪な形として。

オカルンはターボババアに呪われ、桃は宇宙人にさらわれてしまう。

絶体絶命の状況から二人は抜け出すことができるのか?

その方法は意外なものだった。

PVではホラーっぽい演出もあるけれど、コメディ色が強いためそっち系が苦手な人も楽しく読めると思う。

運命の恋が始まるのかは分からないけれど。

「ダンダダン」(龍幸伸)1巻より、呪われたオカルンとセルポ星人
(「ダンダダン」1巻より) 

ターボババアに呪われると、自身もまたターボババアになってしまうという。

むしろ体を乗っ取られた状態かな?

オカルンも例外ではなく、そうなると自分でコントロールできない状態である。

それを抑え込める力を持つ相手が宇宙船で才能を開花させた桃という点で、二人は行動を共にしていくわけだが…

「ダンダダン」(龍幸伸)1巻より、呪いを抑えるために視界から外せない
(「ダンダダン」1巻より) 

視界から外れると効果が切れる弱点があった。

これで行くと、トイレだけでなく着替えやお風呂も一緒なんてことに!?

それよりも寝るときはどうなるのかという疑問も当然出てくるのである。

長引くと厄介だし、すぐにターボババアを倒すのも厳しい。

じゃあ、どうすればいいのか。

「ダンダダン」(龍幸伸)1巻より、市外まで逃げ切れ
(「ダンダダン」1巻より) 

1巻では、二人がターボババアに戦いを挑むところまで。

普通の人にはない力を手に入れたとは言え、まともに相手をするには絶望的な差が明らかなのだ。

そこを覆す機転が今後の見所。

ちなみに、オカルンの本名は作中でも登場するが、桃にとっては特別な響きを持つ言葉なので、実際に呼んでもらえるのはまだ先のことになりそう。

「ダンダダン」(龍幸伸)1巻より、ジブン不器用なんで
(「ダンダダン」1巻より) 

これから起こっていくであろう怪異を経て、成長した姿を見せることができればあるいは、そしてその先も期待できるのかもしれない。

 

関連記事