読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

午前3時の太陽

映画と漫画と音楽と。

話題の動画見放題Netflixが開始したので登録してみた

映画 映画-Netflix

9月2日、Netflixが日本でサービス開始。

映画好きや海外ドラマ好きの人たちは日付が変わるのを楽しみにしていたのではないでしょうか。

Netflix(ネットフリックス)。

 

21時頃仕事から帰ってきて、日付が変わるまでまだ数時間。
Netflixから開始のメールは来ていない。
 
Huluでも観ながら気長に待とうかと画面を開いたわけですが、ついでにNetflixのトップページも見てみました。
 
 
ん!?
 
もしかしていける?
 
調べてみると、3時間前倒しでの開始を決定したとのことでした。さすが。
そして、登録画面に「1ヶ月無料体験をはじめよう」の文字が!

 

ま・じ・か! 
 
 

 

さっそく入会してみた

プランは3種類あって、以下のとおりでした。

 

  • ベーシック SD(標準画質) 650円 同時視聴数 1
  • スタンダード HD(高画質) 980円 同時視聴数 2
  • プレミアム 4K(超高画質) 1450円 同時視聴数 4

 

お試し期間中だし、途中で変更もできるので、まずはSD(標準画質)から選んでみました。

 

利用規約やクレジットカードの情報入力などを済ませると、「好きな作品を3つ選んでください」と言われました。

おすすすめ作品の反映に使われるんでしょう。

Netflixはレコメンド機能が充実しているらしいのでそのあたりも楽しみではあります。

まずは適当に選んでみます。

 

僕は普段テレビや海外ドラマは見ないので、テラスハウスとかデアデビルとか火花とか正直あまり興味がないです。

そのうち見始めるかもしれないですが、現時点で海外ドラマの充実ぶりはHuluに分があるようです。

ナッシュ・ブリッジス入らないかな。

 

Netflixを利用するにあたって重要なのは、映画は何があるのか。この一点です。

リストの一覧画面を見てみると、これがなかなかいいですね。

洋画も邦画も揃ってます。

個人的には覇王別姫があったのがポイント高いです。

ずっと観たいと思ってたんですがレンタルで見つけられなくて、ここで観れるのはうれしい。

バットマンシリーズやゴッドファーザー、インディ・ジョーンズ、映画ランキング常連のスタンド・バイ・ミーやニュー・シネマ・パラダイスなどもラインナップに入ってます。

 

Netflix(ネットフリックス)マイリスト

 

気になったものをいくつか紹介します。

 

さらば、わが愛/覇王別姫

さらば、わが愛 覇王別姫 [DVD]

 

監督:チェン・カイコー

出演:レスリー・チャン

   チャン・フォンイー

   コン・リー

演ずることに全てを捧げた二人の男の波乱に満ちた生涯を、京劇*1『覇王別姫』を軸に描いた類稀なる傑作。身を持て余した遊廓の母に捨てられ、京劇の養成所に入れられた小豆。淫売の子といじめられる彼を弟のようにかばい、辛い修行の中で常に強い助けとなる石頭。やがて成長した二人は、それぞれ“程蝶衣”、“段小樓”と名を変え、京劇界きってのスターとなっていた……。 (allcinema)

 

 「はおうべっき」と読みます。

「覇王別姫」は中国の漢の高祖(初代皇帝)である劉邦と争った、項羽とその妃の別れの悲劇を描いた作品です。

この二人は四面楚歌や虞美人草の言葉の由来にもなっていますね。

 

本作は1920年代に出会った二人の少年の、数十年間に渡る波乱の人生と愛憎の物語。

遊郭で働く母親に捨てられ劇団に預けられる少年、一度は断られるも入団を許されるその過程が壮絶。

感想はいずれ。

 

tomta.hatenablog.com

 

まんが日本昔ばなし

まんが日本昔ばなし BOX第1集 5枚組 [DVD]

映画じゃないですが。

懐かしいですね。子供の頃よく見てました。

桃太郎、カチカチ山から始まり、初期は定番のものが揃ってます。

第1シーズンの50話。

子供といっしょにどうですか。

 

ハンター

ハンター [DVD]

監督:ダニエル・ネットハイム

出演:ウィレム・デフォー

   フランシス・オコナー

   サム・ニール

 

「プラトーン」「スパイダーマン」のウィレム・デフォー主演で、タスマニアの自然の中で、現地の母子との触れ合いを通じて自らの生き方を見つめなおしてく孤高のハンターの姿を描いたドラマ。凄腕ハンターのマーティンは、とあるバイオテクノロジー企業の依頼を受け、絶滅したとされるタスマニアタイガーを狩りにオーストラリアのタスマニア島を訪れる。 (映画.com)

腕利きの、孤高の傭兵マーティンが軍事バイオ企業にハンターとして雇われる。

標的は絶滅したと言われているタスマニア・タイガー。

プロとして任務にあたっていたマーティンが似た境遇とも言えるタスマニア・タイガーと出会い、父を亡くし言葉を発しない少年との交流、企業の手段を選ばないやり方を目の当たりにしながら選ぶ道とは。

 

これはHuluにもあって、先日観たばかりなんですが、こういうレンタルでは観なかったかもしれない作品を気軽に試せるのもメリットの一つです。

 

ゴッド・ファーザー

ゴッドファーザー PARTI<デジタル・リストア版> [DVD]

 

監督:フランシス・フォード・コッポラ

出演:マーロン・ブランド

   アル・パチーノ

   ジェームズ・カーン

 

言わずと知れたコッポラの代表作であると同時に、70年代屈指の娯楽映画の傑作。夏の陽射しが眩しいコルレオーネの屋敷。そこで行われている彼の娘コニーの結婚式からこの物語の幕は上がる。華やかな音楽も届かない書斎では、ブラインドが降ろされ、その中でドン・ビトー・コルレオーネが友人たちの頼みごとを聞いていた。彼は相手が貧しく微力であっても助けを求めてくれば、親身になってどんな問題でも解決してやっていた。彼への報酬と言えば、ささやかな友情の証と、“ドン”あるいは“ゴッドファーザー”という尊称だけ。そしていつなりとも彼の呼び出しに応じ、恩を返せばよかった。これが彼らの世界であり、その掟であった。

 

漢の映画ですね。

観た人も多いでしょう。

でもこれ3時間なんですよね。

レンタルしても一気に観れずに期間を過ぎてしまったり、旧作で置いてある本数が少なくてなかなか借りれなかったり。

そんな場合でも複数のデバイスで視聴できていつでも楽しめるのもうれしいですね。

 

あとがき

これから楽しみですね。

少しずつ作品数も増えていくでしょうし、初日としては満足です。

プランに関してですが、SDは標準というより低画質でした。ちょっとこれは無理。

すぐにHDに切り替えました。

なので価格的にはアドバンテージは実質無いものと考えても良さそう。

650円で低価格!というインパクトのためのものでしょう。

 

あとはラインナップで選ぶのか。

今朝確認したHuluの更新も本気を出してきたかという印象です。

注目していきたいですね。

もう少し古めの作品も増やして欲しいところですが今後に期待。

 

サイトはこちら

www.netflix.com

スマホ(Android、iPhone)からもアプリで視聴できます。

 

ではまた。

 

【関連記事】

 

tomta.hatenablog.com

 

tomta.hatenablog.com

 

追記

検索で来る方に多い質問を追記しておきます。

 

作品数(3/7時点)

無料期間の終わる10月までに少しずつ追加されていくでしょう。

  • 海外映画:954本
  • 国内映画:436本
  • 海外ドラマ・TV番組:223本
  • 国内ドラマ・TV番組:263本

約半年経って、映画の本数は2倍ほどになっています。

もう観きれないくらいありますね。

Huluの洋画作品数も数えてみると約1300本。字幕版・吹替版もそれぞれ一本として扱っているので、映画のタイトル数に関しては見劣りはしません。

興味を引く作品が多いのはNetflix。

逆にドラマ系の品揃えや更新頻度はHuluに分があります。迷いますね。

どちらか一方を選ぶというより、交互に使う、面倒なら両方登録しておくのがいいのかもしれません。

僕は今のところ両方登録したままにしていますが、観るのが追いつかないです。

Amazonのプライムビデオもありますしね。

 

退会について

画面右上のアカウント情報から「メンバーシップのキャンセル」を選ぶとできます。分かりやすい位置にあるので好印象です。

現在無料期間なので、1ヶ月単位になっています。

退会後10ヶ月以内であればマイリストなどの情報をそのままで再開できるようです。

 

メールが来ない

意外と多いんですが、登録時のメールでしょうか。

入力ミスがないか確認と、設定を見なおしてみるといいと思います。

 

フラーハウスを見るには

海外ドラマ「フルハウス」の20年振りの新作が、Netflixオリジナル作品として帰ってきましたね。

残念ながらミシェル役のオルセン姉妹は不参加です。

その分は同時に配信されている「フルハウス」の方で楽しみましょう。

 

 

フラーハウス 予告編【吹替版】 - Netflix [HD] - YouTube

 

あと、デアデビルは面白かったですよ。おすすめです。

 

【関連記事】

 

tomta.hatenablog.com

tomta.hatenablog.com

tomta.hatenablog.com

tomta.hatenablog.com

tomta.hatenablog.com

tomta.hatenablog.com