午前3時の太陽

おすすめ漫画の紹介と注目の新刊コミックのレビューブログ

さよならクリス・スクワイア これからYesを聴くならおすすめの5曲

クリス・スクワイア(Chris Squire)

 

www.rollingstone.com

はじめに

Yesのベーシスト、クリス・スクワイアが亡くなった。

67歳、まだまだ元気で活動して欲しかった。

ただ生涯現役でやれた事は本望なんじゃないだろうか。

 

活動期間約50年、長い年月の間にはメンバーの入れ替わりや活動停止もありながら現在まで続いてきた。

クリス・スクワイアは全期間で在籍した唯一のメンバーだった。

 

僕がベースを手にした頃にはすでに大御所バンドであったし、語れることも多くはないけれど、まだ聴いたことのない、これから聴いてみたいという人のためにいくつか曲を紹介したい。

5曲のつもりだったけど、絞りきれなくて6曲になった。

 

なるべく短めの曲を選んでみたつもり。

20分近いのもあるけどまずは聴いてみて欲しい。

Roundabout

Yes - Roundabout - YouTube

 

Tempus Fugit

Yes - Tempus Fugit (Official Music Video) - YouTube

 

Owner of a Lonely Heart

Yes - Owner Of A Lonely Heart HD (Live - 2004) - YouTube

 

Heart of the Sunrise

Heart of the Sunrise by Yes in 1080p HD - YouTube

 

If Only You Knew

If Only You Knew by Yes - YouTube

 

Close to the Edge

Close to the Edge FULL by Yes in 1080p HD - YouTube

 

あとがき

最初の曲は、ジョジョの奇妙な冒険のアニメ版でも使われたので知っている人も多いかもしれない。

曲の入り方もかっこよくて、愛が感じられた。

これをきっかけに聴く人が増えたならうれしいと思う。

 

 

追記:Apple Musicのプレイリストで、「はじめてのイエス」があるので参考になるかも。

 

関連記事