2017年2月に公開する新作映画で、面白そうなものを10本選んでみた。
アカデミー賞候補の「ラ・ラ・ランド」もようやく公開される。
前回はこちら。
- LUPIN THE IIIRD 血煙の石川五ェ門
- レッド・ダイヤモンド
- マリアンヌ
- ロイヤル・バレエ「くるみ割り人形」
- 王様のためのホログラム
- 世界でいちばんのイチゴミルクのつくり方
- たかが世界の終わり
- 雨の日は会えない、晴れた日は君を想う
- ラ・ラ・ランド
- 素晴らしきかな、人生
- あとがき
- 関連記事
LUPIN THE IIIRD 血煙の石川五ェ門
自らの雇い主であったヤクザの組長の死を巡り、組から裏切り者の汚名を掛けられた五ェ門が、その屈辱を晴らすため、圧倒的な力を持つ敵に己の力と一振りの刀で挑む!若き血たぎる五ェ門が、斬って斬って斬りまくり、《血煙》呼ぶ死闘の末に手に入れたものとは…⁉
孤高の剣士・石川五ェ門。その覚醒の瞬間。そして若きルパンと五ェ門との出会いを目撃せよ!(映画『LUPIN THE ⅢRD 血煙の石川五ェ門』公式サイトより)
2014年に公開された、若き日の彼らを描いた「次元大介の墓標」に続くリビルドシリーズ第2弾。
小池健監督はTVシリーズ「峰不二子という女」でもキャラクター・デザイン、作画監督を務めている。
今回は、前作で出番のなかった五ェ門がメイン。
用心棒をしていた雇い主の組長が殺され、組からは裏切り者扱いされた。
相手はバミューダの亡霊と呼ばれる男。
かつて戦場で2000人もの命を奪った化物だ。
五ェ門は雪辱を果たすことができるのか。
「LUPIN THE ⅢRD 血煙の石川五ェ門」予告編 - YouTube
監督:小池健
出演:栗田貫一 / 小林清志 / 浪川大輔
レッド・ダイヤモンド
凄腕の泥棒ジャックの元に現れた元相棒であり恋人のカレン。カレンはジャックの前から姿を消し音信不通だったが、依頼された強盗にしくじりマフィアのボスであるエディに追われていた。
エディの信頼を取り戻すため、ジャックに手伝ってくれるよう頼みに来たのだった。
ジャックと彼の強盗仲間たちはカレンの仕事を手伝うことにしたが、
エディの放った刺客の襲撃にあってしまう。(あらすじ: 映画『レッド・ダイヤモンド』公式サイトより)
これは日本未公開作品を中心に集めた劇場型映画祭、「未体験ゾーンの映画たち」での公開作品のひとつ。
ヒューマントラストシネマ渋谷とシネ・リーブル梅田の2ヶ所で観ることができる。
予告動画ではジェナ・B・ケリーのスナイパーとかかっこいいと思うんだけど、IMDbではまさかの4.6の低スコア。
勧めづらい、でもなんか気になる。
レッドダイヤモンド劇場公開 予告編 - YouTube
監督:マックス・アダムス
出演:マーク=ポール・ゴスラー / ブルース・ウィリス / クレア・フォーラニ
マリアンヌ
カサブランカで出逢い、一瞬で恋に落ちた。孤独だった人生に、初めて幸福を感じた。このままずっと続くと思っていた。愛する妻マリアンヌに向けられた、信じられない“疑惑”。疑いを晴らせなければ、妻の命はこの手で奪うことになる。愛する妻マリアンヌは何者なのか―?
(あらすじ映画『マリアンヌ』公式サイトより)
妻に掛けられたスパイ疑惑。
真相解明に与えられた時間は72時間。
事実なら妻を殺すか、できずに自分が殺されるか。
予告動画では時代が分かりにくいけど、2人が出会ったのは1942年のカサブランカ。
とある極秘任務で行動を共にし、その後夫婦となる。
もしマリアンヌがスパイであったとしても、不思議ではない。
タイムリミットが近付く中で夫の選択は。
『マリアンヌ』 日本オリジナル予告編 - YouTube
監督:ロバート・ゼメキス
出演:ブラッド・ピット / マリオン・コティヤール / ジャレッド・ハリス
ロイヤル・バレエ「くるみ割り人形」
クリスマスイブの夜、少女クララがミステリアスな魔術師のドロッセルマイヤーからもらったくるみ割り人形が、彼女を不思議な冒険に連れ出す。
クリスマスツリーが魔法にかかったように大きくなり、おもちゃの兵隊が動き出してネズミの王の軍隊と戦い、お菓子の国でこんぺいとうの精が軽やかに舞う不思議な一夜への招待。
呪いによってくるみ割り人形にされてしまったドロッセルマイヤーの甥ハンス・ペーターを救うためにはネズミの王を倒すこと、そして――。
(あらすじ:「英国ロイヤル・オペラ・ハウス シネマシーズン」公式サイトより)
ロイヤル・オペラ・ハウスで上演された演目を映画館で観ることのできる、シネマシーズンシリーズ。
2017年2月は「くるみ割り人形」が公開される。
曲は好きなんだけど、バレエは観たことがないのでこういうのもいいかなと思っている。
ただし観ることのできる劇場は限られている。
The Nutcracker trailer (The Royal Ballet) - YouTube
出演:フランチェスカ・ヘイワード / ローレン・カスバートソン / ギャリー・エイビス
王様のためのホログラム
立派な車もステキな家も美しい妻も、煙のように消えてしまった。すべてを失くした男の名はアラン。大手自転車メーカーの取締役だったが、業績悪化の責任を問われ解任されたのだ。愛する娘の養育費を払うためにIT業界に転職し、一発逆転をかけて地球の裏側、はるばるサウジアラビアの国王に最先端の映像装置〈3Dホログラム〉を売りに行く。ところが砂漠に到着すると、オフィスはただのボロテントでエアコンも壊れ、Wi-Fiもつながらなければランチを食べる店さえない。抗議したくても担当者はいつも不在(居留守かも?)、プレゼン相手の国王がいつ現れるのかもわからない。上司からはプレッシャーをかけられ、ついには体も悲鳴をあげる。追いつめられたアランを助けてくれたのは、予想もしない人物だった──。
(あらすじ:映画『王様のためのホログラム』オフィシャルサイトより)
トム・ハンクスが出演を熱望したという、デイヴ・エガーズの小説の映画化。
サウジアラビアの国王を相手にホログラムのセールスに向かうという奇想天外なストーリー。
キャッチコピーは「遠い遠い異国の地で気づいた。人生は、なんとかなる」。
トム・ティクバ監督が原作発売2日後には映画化を申し込んだという熱意に期待。
映画『王様のためのホログラム』予告編 - YouTube
監督:トム・ティクバ
出演:トム・ハンクス / アレクサンダー・ブラック / サリタ・チョウドリー
世界でいちばんのイチゴミルクのつくり方
大好きなおじいちゃんとおばあちゃんを老人ホームから救い出すため、幼稚園を脱走した6人の4歳児と1匹のアカハナグマ。その名も“ハナグマ・ギャング団”が次々と巻き起こす、奇想天外な作戦の数々に村の大人も、親たちも大騒ぎ。やがて天才アカハナグマのクアッチが、世界一フツーで退屈だった村をハッピーな楽園に変え、おじいちゃんとおばあちゃんを連れ戻す大発明を思いつきます。それは、“世界でいちばんのイチゴミルク”でした。
(あらすじ:映画『世界で一番のイチゴミルクのつくり方』公式サイトより)
かわいいよね。
ドイツにある平凡な村がフツーすぎてマーケット・リサーチのために利用されることになった。
問題なのは、調査のために邪魔な老人たちが施設に入れられてしまったこと。
そこで孫たちが立ち上がる。
その名もハナグマ・ギャング団。
なんかよくわかんないけど、とりあえずかわいいぞ。
それで大概のことは許せてしまいそう。
『世界でいちばんのイチゴミルクのつくり方』予告編 - YouTube
監督:ファイト・ヘルマー
たかが世界の終わり
「もうすぐ死ぬ」と家族に伝えるために、12年ぶりに帰郷する人気作家のルイ。母のマルティーヌは息子の好きだった料理を用意し、幼い頃に別れた兄を覚えていない妹のシュザンヌは慣れないオシャレをして待っていた。浮足立つ二人と違って、素っ気なく迎える兄のアントワーヌ、彼の妻のカトリーヌはルイとは初対面だ。オードブルにメインと、まるでルイが何かを告白するのを恐れるかのように、ひたすら続く意味のない会話。戸惑いながらも、デザートの頃には打ち明けようと決意するルイ。だが、過熱していく兄の激しい言葉が頂点に達した時、それぞれが隠していた思わぬ感情がほとばしる――――。
(あらすじ:映画『たかが世界の終わり』公式サイトより)
個人的に一番楽しみにしているのはこれ。
グザヴィエ・ドラン監督2年振りの最新作。
12年振りに顔を合わせる家族に告げなければいけないのは、自分の死が近いこと。
長い間帰らなかったのはなぜなのか。
切り出すタイミングを見計らうルイと、何を言い出されるか不安な家族。
それは長い間眠っていた複雑な感情も呼び起こしていく。
予告編の曲はCamilleの「Home is Where it Hurts」。
『たかが世界の終わり』本予告 - YouTube
監督:グザヴィエ・ドラン
出演:ギャスパー・ウリエル / レア・セドゥー / マリオン・コティヤール
雨の日は会えない、晴れた日は君を想う
ウォール街のエリート銀行員として出世コースに乗り、富も地位も手にしたディヴィスは、高層タワーの上層階で空虚な数字と向き合う日々を送っていた。そんなある日、突然の事故で美しい妻が他界。しかし、一滴の涙も流すことができず、悲しみにすら無感覚に自分に気付いたディヴィスは、本当に妻のことを愛していたのかもわからなくなってしまう。義父のある言葉をきっかけに、身の回りのあらゆるものを破壊し、自分の心の在り処を探し始めたディヴィスは、その過程で妻が残していたメモを見つけるが……。
(あらすじ:映画.comより)
感情を失い、妻の死を悲しむことができなかった男ディヴィス。
自販機の苦情で出会った相手の息子と意気投合し、少しづつ自分を取り戻していく。
このポエミーな邦題は作中に出てくる言葉であるようだ。
予告編の音楽の入り方いいな。
曲はHeartの「Crazy on You」。
『雨の日は会えない、晴れた日は君を想う』予告 - YouTube
監督:ジャン=マルク・バレ
出演:ジェイク・ギレンホール / ナオミ・ワッツ / クリス・クーパー
ラ・ラ・ランド
夢を叶えたい人々が集まる街、ロサンゼルス。映画スタジオのカフェで働くミアは女優を目指していたが、何度オーディションを受けても落ちてばかり。ある日、ミアは場末の店で、あるピアニストの演奏に魅せられる。彼の名はセブ(セバスチャン)、いつか自分の店を持ち、大好きなジャズを思う存分演奏したいと願っていた。やがて二人は恋におち、互いの夢を応援し合う。しかし、セブが店の資金作りのために入ったバンドが成功したことから、二人の心はすれ違いはじめる……。
(あらすじ:映画『ラ・ラ・ランド』公式サイトより)
「セッション」のデミアン・チャゼル監督による、今月大本命の1本。
試写会組の評価も高いし、予告編でも面白そうだし、これは期待していいんじゃないかな。
第89回アカデミー賞14ノミネート。
「ラ・ラ・ランド」本予告 - YouTube
監督:デミアン・チャゼル
出演:ライアン・ゴズリング / エマ・ストーン / キャリー・ヘルナンデス
素晴らしきかな、人生
ニューヨークの広告代理店で成功を収め、華やかな生活を送っていたハワードだったが、最愛の人を失ったことで大きな喪失感を抱く。完全に人生を見失ってしまったハワードを同僚たちも心配していたが、そんなある時、ハワードの前に年代も性別も異なる3人の奇妙な舞台俳優たちが現れる。彼らとの出会いにより、ハワードの人生に徐々に変化が起こっていく。
(あらすじ:映画.comより)
この邦題はどういうつもりなんだろう。
原題は「Collateral Beauty」。
ウィル・スミス他豪華キャストでそれなりに楽しめそうなんだけどモヤモヤするね。
つられて観るわけだけども。
映画『素晴らしきかな、人生』本予告【HD】2017年2月25日公開 - YouTube
監督:デビッド・フランケル
出演:ウィル・スミス / キーラ・ナイトレイ / エドワード・ノートン
あとがき
新作以外では、ルキノ・ヴィスコンティ監督の「家族の肖像」がデジタル・リマスターで40年振りに公開される。
要チェック。