読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

午前3時の太陽

映画と漫画と音楽と。

2016年9月の気になる新作映画10本

映画 映画-新作情報 企画記事

三輪車、夏のなごり

2016年9月に公開する、新作映画で面白そうなものを10本選んでみた。

夏休み期間で選択肢の多かった先月から、注目作品は減るかとも思ったけど、そんなことはなかった。

 

前回のはこちら。 

スーサイド・スクワッド 

映画「スーサイド・スクワッド」ポスター

世界崩壊の危機に、政府は、服役中の悪党たちによる特殊部隊“スーサイド・スクワッド”を結成。命令に背いたり、任務に失敗したら、自爆装置が作動する、まさにスーサイド(自殺)な状況の中、愛するジョーカーのことしか頭にないハーレイ・クインと、正義感も団結力もない寄せ集めの10人の悪党たちは、一体どんな戦いを魅せるのか?(公式サイト) 

大本命か。 アメリカのDCコミックスに登場する悪役たちが一同に会し、危険な任務につく。

ハーレイ・クインの強烈なインパクトの第一報から関連動画も多く出ていて期待させてくれる。

実際の評価はイマイチみたいだけど、楽しそうでいいんじゃないかな。

登場人物はジョーカーくらいしか知らないんだけど、気になるキャラが。

映画『スーサイド・スクワッド』謎の美魔女エンチャントレス(カーラ・デルヴィーニュ)

美魔女ってなんだっけ。 

 

映画『スーサイド・スクワッド』US予告

映画『スーサイド・スクワッド』US予告【HD】2016年9月10日公開 - YouTube

ウィル・スミス / ジャレッド・レト / マーゴット・ロビー

四月は君の嘘

映画「四月は君の嘘」ポスター

母の死をきっかけにピアノが弾けなくなってしまった天才ピアニストの少年・有馬公生は、天真爛漫なバイオリニストの宮園かをりに惹かれていく。かをりとの出会いをきっかけに、ピアノと母との思い出とに向き合っていく公生だったが、かをりもまた、ある秘密を抱えていた。(映画.com)

これは勇気あるよね。観てみたい。

人気漫画の実写化として、「海街diary」「ちはやふる」に続いて広瀬すずなら何とかなると思ったのか。

限られた時間で、どのあたりを切り取るのか、オリジナルで行くのかといった心配を他所に、最初から最後までやるみたい。

相座兄妹や井川絵見などのライバルを登場させないことで圧縮するようだが、共演シーンがハイライトの日常ものなのかな。

予告編の印象は陳腐だけど。

 

映像化としてはアニメ版がよくできてるので、失うものはないでしょう。 

 

実写映画『四月は君の嘘』予告

『四月は君の嘘』予告 - YouTube

広瀬すず / 山崎賢人 / 石井杏奈 / 中川大志

グッバイ、サマー

映画「グッバイ、サマー」ポスター

14歳。画家を目指すダニエルは沢山の悩みを抱えていた。
中学生になっても女の子のような容姿で、クラスメイトからミクロ(チビ)と呼ばれて馬鹿にされており、恋するローラにはまったく相手にされていない。
そんなある日、ダニエルのクラスに変わり者の転校生がやってくる。(公式サイト)

女の子みたいな容姿の14歳の男の子。

転校生のテオも、女の子の隣の席と言われて疑いもせずに座るほど。 

親の仕事の関係で機械いじりが好きなテオも変わり者扱いされて仲間はずれ。

友達になった二人は、家型の車で旅に出る。

 

無謀な、ひと夏の冒険の旅。「マイ・フレンド・フォーエバー」みたいだね。

予告編の最後のやりとりがかわいい。

 

ミシェル・ゴンドリー監督『グッバイ、サマー』

ミシェル・ゴンドリー監督『グッバイ、サマー』9/10(土)全国公開! - YouTube

アンジュ・ダルジャン / テオフィル・バケ / オドレイ・トトゥ

聲の形

アニメ映画「聲の形」ポスター

“退屈すること”を何よりも嫌う少年、石田将也。ガキ大将だった頃の彼は、転校生の少女、西宮硝子へ無邪気な好奇心を持つ。彼女が来たことを期に、少年は退屈から解放された日々を手に入れた。しかし、硝子とのある出来事がきっかけで将也は周囲から孤立してしまう。(公式サイト) 

ずいぶんとソフトにまとめた説明文だ。

小学生の頃、中心になっていじめていた相手の女の子。

彼女は耳が聞こえない。

その後、自分もいじめの対象になったことで、あの時彼女が何を考えていたのか知りたいと思った。

そして5年後の再会。

  

 

映画『聲の形』 字幕付予告

映画『聲の形』 字幕付予告60秒 - YouTube

入野自由 / 早見沙織 / 悠木碧

エル・クラン 

映画「エル・クラン」ポスター

裕福で、周囲からも慕われる父、母、息子3人、娘2人の素敵な家族“プッチオ家”。幸せな暮らしをしている彼らのまわりで、ある日を境に、金持ちの家を狙った高額の身代金事件が多発。近所では不安が募る一方、変わらない生活を送るプッチオ家。彼らの裏には一体、何があるのか? 1983年にアルゼンチンで実際に起き、ちょっと裕福な普通の“家族”が全世界を震撼させた事件を完全映画化!!この映画のとんでもない結末にあなたの開いた口がふさがらない!!(公式サイト)

一見普通の家族に見えるこの家に、とんでもない秘密があった。

けっこうエグいこともやってそうなのに、この気楽な音楽とナレーション。

身代金目当ての連続誘拐事件、家族ぐるみの犯行。

そして実話だという。

 

ヴェネチアの銀獅子賞、アルゼンチンアカデミー賞では最多5部門を受賞で社会現象化とのこと。

いい笑顔するなあ。

 

映画『エル・クラン』予告編

映画『エル・クラン』予告編 - YouTube

ギレルモ・フランチェラ / ピーター・ランザーニ / ジゼル・モッタ

コロニア

エマ・ワトソン主演映画「コロニア」ポスター

フライトでチリを訪れたドイツのキャビンアテンダント・レナは、恋人でジャーナリストのダニエルと束の間の逢瀬を楽しんでいた。しかし、突如チリ軍部によるクーデターが発生。ダニエルは反体制勢力として捕らわれてしまう。レナは、謎の施設〈コロニア・ディグニダ〉に彼が監禁されたことを突き止めるが、なんとそこは”教皇”と呼ばれるナチスの残党、パウル・シェーファーが軍部と結びつき、神の名の下に暴力で住人を支配する”脱出不可能”な要塞だった。(公式サイト)

南米史上最悪の独裁政権のきっかけとなった軍事クーデターに巻き込まれた恋人を救出するため、脱出不可能といわれた拷問施設に一人潜入する。

このリストの中で唯一のシリアス路線かな。

2万8千人が拷問され、3千人が死亡したと言われる施設。

武器倉庫、密輸の中継拠点、秘密警察の出入りするとんでもない場所に潜り込んだ一般人の女性が、恋人を無事に救いだして抜け出せるのか。 

 

エマ・ワトソン主演映画「コロニア」予告編

映画『コロニア』日本版予告編 - YouTube

エマ・ワトソン / ダニエル・ブリュール / ミカエル・ニクヴィスト

とうもろこしの島

映画「とうもろこしの島」ポスター

黒海に接するグルジアの最西端に位置するアブハジアは、独立を主張して92年から93年にかけてグルジアと戦争状態となった。両者の間に流れるエングリ川は、春の雪解けとともにコーカサスから肥沃な土を運び、中洲を形成する。どこからともなく老人が島に上陸し、こつこつと小屋を建てる。やがて、その小屋を拠点に島の土を掘り返し、畑を耕していく。途中から若い孫娘が合流し、老人を手伝う。黙々と続く作業の合間に、両陣営の兵士がボートで中間地帯たる島の前を横切っていく…。セリフを最小限に抑え、土地を相手に働き続ける老人の姿を淡々と描く映画の話法によって、観る者は画面の中に連れられていく。(東京国際映画祭)

これは公式サイトも見つからないし情報が少ない。

昨年東京国際映画祭で上映されたようだ。

9月17日から岩波ホール他。

予告編は「みかんの丘と」同じ動画で紹介されていて後半が本作。

2015年の「草原の実験」と似た匂いがする。 

 

映画『みかんの丘』『とうもろこしの島』予告編

映画『みかんの丘』『とうもろこしの島』予告編 - YouTube

イリアス・サルマン / マリアム・ブトゥリシュビリ

レッドタートル ある島の物語

映画「レッドタートル ある島の物語」ポスター

どこから来たのか、どこへ行くのか、いのちは? 嵐の中、荒れ狂う海に放りだされた男が九死に一生を得て、ある無人島にたどり着いた。必死に島からの脱出を試みるが、見えない力によって何度も島に引き戻される。絶望的な状況に置かれた男の前に、ある日、一人の女が現れた——。(公式サイト) 

マイケル・デュドク・ドゥ・ヴィット監督。言いづらいね。

2000年「岸辺のふたり」でアカデミー短編映画賞を受賞している監督。

たった数分間で登場人物の人生と宗教観を描いてしまった。

今回、初の本格的な長編でどんな映像を見せてくれるのか楽しみ。

もう少し長めの予告編があるといいんだけど。 

 

映画『レッドタートル ある島の物語』特報

映画『レッドタートル ある島の物語』特報 - YouTube

ある天文学者の恋文 

映画「ある天文学者の恋文」ポスター

ある日、大学で授業を受けていたエイミーのもとに、出張中のエドから「もうすぐ会える」というメールが届くが、エドの代わりに教壇に立っていた別の教授から、エドが数日前に亡くなったという訃報を知らされる。その後もエイミーのもとにはエドから手紙やメール、贈り物が届き、疑問を抱いたエイミーはエドの暮らしていたエジンバラの街を訪れる。(映画.com)

死んだはずの恋人からの手紙。

彼は何を伝えようとしたのか。

天文学者というところがポイントになってくるのかな。

ジュゼッペ・トルナトーレとエンニオ・モリコーネのコンビなのでとりあえず観るよね。

 

ジュゼッペ・トルナトーレ監督映画「ある天文学者の恋文」予告編

ある天文学者の恋文 予告編 - YouTube

ジェレミー・アイアンズ / オルガ・キュリレンコ / シャウナ・マクドナルド

歌声にのった少年 

映画「歌声にのった少年」ポスター

紛争の絶えないパレスチナ・ガザ地区で暮らすムハンマド少年。彼の夢は“スター歌手になって世界を変える”こと。仲良しの姉ヌールと二人の友だちとバンドを組み、拾ったガラクタで楽器を作り、街中で歌っていた。だが、ムハンマドの声が“最高”だと信じるヌールは、「カイロのオペラハウスに出る」というとんでもない目標を立てる。(公式サイト)

個人的に一番楽しみにしているのはこれ。 

ガザでロケを行った初めての国際映画かもしれないとのこと。

姉や友人たちとバンドを作った子供時代、病気で倒れた姉は満足に治療を受けることもできなかった。

成長したムハンマドは、夢を叶えるためにエジプトのオーディション番組“アラブ・アイドル”へ出場する。

  

映画「歌声にのった少年」予告編

The Idol Official Trailer 1 (2016) - Tawfeek Barhom, Hiba Attalah Movie HD - YouTube

あとがき

先月後半からの「ソング・オブ・ザ・シー 海のうた」も、都市部以外はこれから公開開始だと思う。それもおすすめ。

 

関連記事 

2016年8月の気になる新作映画10本

2016年上半期に観た映画5選(旧作)

「SPY/スパイ」事務員からエージェントに転身、新ヒロイン誕生!

映画「ソング・オブ・ザ・シー 海のうた」妖精と人の世界をつなぐ歌