午前3時の太陽

映画と漫画と音楽と。

「嘘酔い少女」1巻(綾野綾乃)他人の嘘で酔ってしまう女の子と彼女を支える幼なじみの日常を描く

「嘘酔い少女」(綾野綾乃)1巻

「嘘酔い少女」は綾野綾乃による漫画作品。

WEBコミックぜにょんで連載中。 

他人の嘘で酔ってしまう特殊体質の女の子と、側でフォローする幼なじみの女の子によるコメディである。

嘘で酔う特殊体質

道行く人々を振り返らせる美少女、神宮寺椿には秘密がある。

それは目の前で嘘をつかれると、その嘘で酔っぱらってしまうという特殊な体質。

原因は不明だが、子供の頃からいつも悩まされてきた。

彼女にとって幸いなのは、酔っていた間の記憶が残らないことだろうか。 

そして、いつも幼なじみの犬丸はなが側に付いていること。

「嘘酔い少女」(綾野綾乃)1巻より、犬丸はなの決意
(「嘘酔い少女」1巻より)

人が集まれば嘘のない環境を守ることは困難である。

女子同士のカラオケや、学校のテスト期間など、お世辞や見栄や心遣いなども原因になり得るのだ。

なかなか大変な日常である。

酔いを覚ますためには、嘘を取り消す発言をすることが必要になってくるのだが、そのために不都合が生じる可能性は否定できない。 

「嘘酔い少女」(綾野綾乃)1巻より、授業中の先生の嘘で酔う椿
(「嘘酔い少女」1巻より)

先生の信頼よ…

 

あるいは手っ取り早い方法としては、やはりあれ。

「嘘酔い少女」(綾野綾乃)1巻より、椿のリバース中学時代
(「嘘酔い少女」1巻より)

酔ったときはこれが効果が高いかもしれないよね。 

椿が普通の学校生活を送れているのは彼女の素早い対応のおかげだ。 

迷いのない友達思いな行動には頭が下がる。 

 

そんな彼女の事を見る目があるからかどうか、後輩のファンも登場する。

「嘘酔い少女」(綾野綾乃)1巻より、犬丸はなのファン小雪登場
(「嘘酔い少女」1巻より)

行動は若干ストーカー気味だが真っ直ぐなところは微笑ましくもある。 

そしてその影響で、椿とはなの関係にも変化が…

 

2巻収録分ではまさかの百合展開かと思わせるエピソードも予定されている。

 

関連記事