午前3時の太陽

おすすめ漫画の紹介と注目の新刊コミックのレビューブログ

「SQ 君の名前から始まる」(壇九)中国の人気百合漫画の日本語版が連載開始。バス停で見かける美少女が気になる女の子を描く青春物語。

新連載「SQ 君の名前から始まる」(壇九)

「SQ 君の名前から始まる」は中国の作家・壇九(TANJIU:タンジウ)による漫画作品。

2019年12月よりComic Walkerで日本語版の連載が始まった。

もともとはSNSで公開されていたものを、腾讯动漫(騰訊動漫:テンセントアニメーション)で配信している。

原タイトルは「SQ从你的名字开始」。

総天然色な少女たちの純愛物語。 活発な女子高生・孫璟(スンジン)は、通学途中で見かけた隣校の美少女・秋瞳(チウトン)に一目ぼれ。何とか仲良くなろうと、ぎこちないながらもアプローチしてみるが…。 中国weiboで47憶PV超の大人気作。

「SQ 君の名前から始まる」1巻より)

孫璟、秋瞳に一目惚れする

二附高に通う孫璟(スンジン)は、活発な女の子。

勉強よりも運動が得意で、男子といたずらをしては廊下に立たされるような生徒である。

どちらかというと女子からの人気が高いタイプのようだ。

そんな彼女に転機が訪れた。

通学で利用するバス停で見かけた他校の美少女のことが気になり声をかけようとするのだが…

「SQ 君の名前から始まる」(壇九)より、美少女に声をかける孫璟
(「SQ 君の名前から始まる」より) 

緊張のあまり一言も話せず、まるで不審者のような印象を与えてしまうのである。

それも一度だけではない。

普段の彼女からは想像できない姿に本人も戸惑うのだが、何とか仲良くなれる方法はないものか。

 

タイトルのSQは登場人物のイニシャルがまず考えられるが、意味深なサブタイトルも付いている。

孫璟(sūn jǐng)と秋瞳(qiū tóng)の二人と、ついでにいつもつるんでいる祁放(qí fàng)も入れてあげてもいいかもしれない。

また情愛を意味する言葉の頭文字も兼ねているようである。

 

ちなみに挙動不審な孫璟(スンジン)に対する秋瞳(チウトン)の感想はと言うと… 

「SQ 君の名前から始まる」(壇九)より、秋瞳の誤解が解けた
(「SQ 君の名前から始まる」より) 

…ですよね!

紆余曲折を経てスタート地点に立った二人が今後どのように仲を深めていくのか。

秋瞳(チウトン)はあまり交友関係は広くないようなのであるが、誤解が解けたあとは笑顔で対応してくれるし話しやすそうな雰囲気だった。

元はと言えば好意のあまりの奇行なので、彼女としても嬉しいのかもしれない。

それでも素直に喜べるのは大したものだが。

器がでかいね。

「SQ 君の名前から始まる」(壇九)より、友達になれた孫璟と秋瞳
(「SQ 君の名前から始まる」より) 

連絡先を交換したりとかはまだ無理だったようだけど、次の機会を与えてもらえたのは大きい。

ストーカーから大逆転の可能性も残っているかもしれない。

タイトル画像ではクールな印象の孫璟(スンジン)だが、意外と豊かな表情を見せている。

それを秋瞳(チウトン)が引き出してるのだとすれば二人のこれからの関係が楽しみだ。

「SQ 君の名前から始まる」(壇九)より、喜びに飛び上がる孫璟
(「SQ 君の名前から始まる」より) 

オリジナルは縦読みで、コマ数もサイズもバラバラな断片的なエピソードをまとめているため、Comic Walkerの横読みに合わせるのは苦労しているみたいである。

2月には単行本が出るのでその関係もあるのかもだが、縦読みビューワーで対応してくれるとうれしかった。

SQ 君の名前から始まる 無料漫画詳細 - 無料コミック ComicWalker

 

中国語版はけっこう先まで読めるので続きが気になる人は覗いてみるといいと思う。

SQ从你的名字开始 - 腾讯动漫

 

関連記事