午前3時の太陽

おすすめ漫画の紹介と注目の新刊コミックのレビューブログ

「三白眼ちゃんは伝えたい。」1巻(空翔俊介)不器用な彼女の恋を見守りたい。

三白眼ちゃんは伝えたい。(空翔俊介)1巻 (デジタル版ガンガンコミックスpixiv)

「三白眼ちゃんは伝えたい。」は空翔俊介(そらと しゅんすけ)による漫画作品。

もともと作者のTwitterで連載されていたものに大幅な描き下ろしを加えての刊行である。 

自分の気持ちをうまく伝えることが苦手な女の子の恋の話。

帯の言葉は、「瞳も心も、真っ白でまっすぐ。」「pixiv・Twitterでみんなが見守る、今世紀最大のほっとけないヒロイン。」 

気持ちを出すのが少し苦手な、すこしコワモテ三白眼の純情少女、水野あまね。今日も想いを寄せる隣の席の男の子・加藤くんに対して、ウラハラな態度ですれ違い…あまねの気持ちは伝わるの!? pixiv・Twitterを中心に超超話題沸騰の、見た目ツンツン、中身ピュアピュアなド純情・糖度高め青春ラブコメディー。「球技大会編」はじめ、単行本でしか読めない描き下ろしも多数収録! 全ページフルカラー・加筆分いっぱいでお届けする、あまねの恋模様をお楽しみください!!

(「三白眼ちゃんは伝えたい。 1巻 (デジタル版ガンガンコミックスpixiv)」より)

水野さんと加藤くんの恋

水野あまねはちょっと不器用な女の子。

隣の席の加藤くんのことが気になっているのだが、うまく気持ちを伝えられずにいる。

「三白眼ちゃんは伝えたい。」(空翔俊介)1巻より、三白眼ちゃんの睨み顔
(「三白眼ちゃんは伝えたい。」1巻より)

いつも挨拶してもらえることは嬉しいけれど、緊張のため何とか返すのが精一杯。

ぎこちなさのあまり、睨みつける表情になってしまうのもご愛嬌。

それでも毎日続けてくれる加藤くんも大したものだが、ちょっと鈍いところがありそうだ。

そして彼もまた、彼女のことが気になっているのである。

「三白眼ちゃんは伝えたい。」(空翔俊介)1巻より、がんばって挨拶する三白眼ちゃん
(「三白眼ちゃんは伝えたい。」1巻より)

1巻では、そんな二人がお昼を一緒に食べるようになったり、連絡先を交換できるまでを描いている。

Twitterで続いている修学旅行編は2巻のメインになりそう。

その代り、そこに至るまでの経緯や球技大会編が描き下ろしで追加されている。

実は両思いである彼らが、少しずつ距離を縮めていく初々しさを愛でるのが今回の内容である。

「三白眼ちゃんは伝えたい。」(空翔俊介)1巻より、加藤くんも同じ思い
(「三白眼ちゃんは伝えたい。」1巻より)

顔を逸らしてはいても、耳まで真っ赤になっている姿で気持ちはだだ漏れなんだけど、それに対する周囲の反応はというと、そっと見守ることにしているようだ。

中でも彼女と仲のいい友人は通称見守り隊として、程よくサポートしながら応援してくれる。

二人のやり取りに、クラスメイトたちがこっそり耳をそばだてている所などはいい雰囲気なのだ。

彼女がみんなに愛されているのが分かる場面。

彼らにはちゃんと伝わっている。

後は一番届けたい加藤くんまでもう少し。

「三白眼ちゃんは伝えたい。」(空翔俊介)1巻より、見守り隊とお兄ちゃん
(「三白眼ちゃんは伝えたい。」1巻より)

描き下ろしでは、水野家のお兄ちゃんが登場。

あまねに大きな影響を与えていそうな強面具合である。

ただし妹にはべた甘なようで…

「三白眼ちゃんは伝えたい。」(空翔俊介)1巻より、三白眼ちゃんとお兄ちゃん
(「三白眼ちゃんは伝えたい。」1巻より)

今回で一番すきなところはここ。

休日で加藤くんに会えずふさぎ込んでいた彼女が、連絡を貰ってテンションMax、お兄ちゃん役得!な場面。

こんなこと言われたらお兄ちゃん泣いちゃう。 

あとがき

もう一つの連載も間もなく単行本が発売される。

 

関連記事