午前3時の太陽

おすすめの漫画と注目の新刊コミックのレビューブログ

「春夏冬さんに呪われるっ!?」(三ノ咲コノリ)転校生は漆黒の魔女?

「春夏冬さんに呪われるっ!?」は三ノ咲コノリによる漫画作品。

2017年に月刊少年シリウスとニコニコ静画(水曜日のシリウス)での企画、新連載チャレンジカップ ルーキー★ロワイヤルで読み切り作品として発表されたが、今回連載作品として帰ってきた。

漫画アプリPalcy(パルシィ)で2018年4月26日より開始。 

呪われし闇夜のような黒髪、魅入られた者を煉獄へ誘うかのような瞳。平穏な学園に漆黒の魔女・春夏冬(あきなし)いろはが降臨する。萩好環(はぎよしたまき)は血塗られた超常の戦いを決意する……とか、全然間違いですから!!!見た目が怖いだけで友達思いの転入生・春夏冬さんと、オカルト好きをこじらせた萩好さんが勘違いで巻き起こす“NOT”オカルト学園コメディー。その恐怖、誤解です!!!

(「春夏冬さんに呪われるっ!?(1) (シリウスKC)」より)

ワルプルギスの放課後

萩好環(はぎよし たまき)は憂いていた。

偽りの平和と仮初めの青春に現を抜かす愚民たちの姿に。

世界には欲望や嫉妬をはじめとする負の感情が溢れている。

逃れられない現実に苦しむ人々から目を逸らすかのような彼らに、絶望という名の制裁を与える時かもしれない。

「春夏冬さんに呪われるっ!?」(三ノ咲コノリ)より、愚民どもに絶望を見せつけるのよ
(「春夏冬さんに呪われるっ!?」より)

オカルト部に所属する彼女は、部員でもある友人たちと召喚の儀式を行うことにする。

最凶として知られる漆黒の魔女を呼び出し、目に物見せてくれるつもりだった。

そして、幸か不幸か、その試みはある意味成功するのである。

付き合いのいい彼女の友人たちも、まさか本当に現れるとは考えていなかったようだが…

彼女がいつからオカルトに興味を持ち出したのかと言うと、友人たちが慣れっこになっている点からして、それなりに長いのかもしれない。

少なくとも彼女はリア充なんて爆発すればいいのにくらいは思っている。

黒髪の転校生

この日、学園に一人の転校生がやって来た。

翌日から通うために、まずは挨拶のための訪問であった。 

そう、彼女・春夏冬さんは、萩好のクラスメイトになる予定なのである。 

「春夏冬さんに呪われるっ!?」(三ノ咲コノリ)より、春夏冬さんの夢
(「春夏冬さんに呪われるっ!?」より)

目付きが悪く口下手なせいで、周囲と打ち解けるのが苦手な春夏冬さんの夢は、友達をいっぱい作って青春を満喫すること。

学園内で初めて出会った同級生の萩好に興味津々なのであった。 

出会い方が強烈だったせいで、誤解をしたまま学校生活を共にする二人のすれ違いが本作の見所。

「春夏冬さんに呪われるっ!?」(三ノ咲コノリ)より、殺る気マンマンじゃないの
(「春夏冬さんに呪われるっ!?」より)

萩好のこじらせっぷりも相当なものだが、春夏冬さんの方も負けてはいない。

果たして二人は仲良くなれるのか?

それとも萩好以外とは仲良くなれるのか。 

クラスでの自己紹介で、萩好を見つけてうれしそうな春夏冬さんがかわいい。

作者のTwitterに読み切り後のエピソードが掲載されている。

あとがき

Palcy(パルシィ)は2018年3月にプレオープンした、講談社とpixivによる新しい漫画アプリ。

本格オープンは夏とのことなので、今のうちにチェックしおくと良いかも。

 

*単行本1巻が2019年1月9日発売予定。

関連記事