午前3時の太陽

映画と漫画と音楽と。

Amazonプライムビデオでおすすめの映画を紹介するよ

タブレットで映画を観る女の子

2017/02/19 更新

 

Amazonプライムに登録して1年が経った。

プライムビデオを観るのが目的だったわけだけど、そのまま2年目も続行することとにした。

HuluやNetflixと比較するよりは、とりあえず入っとけばいいんじゃないのというポジションである。

この3つに加入しておけば観きれないくらいの量があるのだ。

VODはあくまでベースとして、その中にない新作は別途レンタルすればいいと思う。 

 

今回はサービスのひとつ、動画見放題のプライムビデオの中からおすすめ映画を紹介する。

これまで挙げていた作品でラインナップから外れたものもあるが、時間を置いて復帰するものもあるのでタイトル横に(休止中)の文字を入れてある。(レンタルは可能)

スポンサーリンク

さらば、わが愛 覇王別姫(休止中)

さらば、わが愛 覇王別姫(字幕版)

中国の伝統芸能、京劇*1の演目である覇王別姫と、それを演じる二人の役者の激動の半生。 「覇王別姫」は楚王項羽と漢王劉邦の戦い*2において、垓下の地で大軍に囲まれた項羽が最後を悟った時、足手まといになることを憂いた虞姫(虞美人)が自ら死を選ぶ別れの悲劇。 四面楚歌や虞美人草の言葉が生まれた出来事です。

「さらば、わが愛/覇王別姫」京劇の世界を通した中国近代史 - 午前3時の太陽

プライムビデオで真っ先に観るべき映画はこれだ。

激動の20世紀前半の中国で京劇の世界に魅せられ生き抜いた役者の半生。

この傑作がいつでも観られるというしあわせを噛みしめよう。

チェン・カイコー監督はこの後も京劇役者を描いた映画を撮っていて、そっちは今のところHuluのみかな。

 

あるいは裏切りという名の犬(休止中)

あるいは裏切りという名の犬(字幕版)

「あるいは裏切りという名の犬」は2004年公開のフランス映画。 1980年代に起きた現金強奪事件と警察内部の権力抗争、“ロワゾー事件”。 警察出身のオリヴィエ・マルシャル監督が、当事者ドミニク・ロワゾーを共同脚本に迎え、かつて親友だった二人の男の対立を描く。

「あるいは裏切りという名の犬」愛と友情と憎しみの果てに - 午前3時の太陽

フランスの名優二人がコンビを組んだハードボイルドな作品。

それなりに仕事はできるがプライベートは冴えない中年男性を演じることが多い気がするダニエル・オートゥイユが敏腕刑事役。

同期でライバルのジェラール・ドパルデューとパリ警視庁の次期長官の座を巡って対立する。

出世の道が開かれ、部下には慕われ、愛する家族がいる。完璧だ。

そしてこのタイトルである。

脅迫犯罪と陰謀の果てに男は。

 

メイジーの瞳

メイジーの瞳(字幕版)

ニューヨークに住むメイジーは6歳の女の子。 両親は多忙で身の回りの世話はベビーシッターのマーゴが担当している。 父は仕事の電話が頻繁にかかってきて、出張も多い美術商。 母はロックミュージシャンで、レコーディングやツアーで家を空けることが多い。 すれ違いから喧嘩ばかりしていて、ついには離婚することに。

「メイジーの瞳」血のつながりは家族の必須条件ではない - 午前3時の太陽

渋いおっさんよりもかわいさ成分が欲しいひとにはこれ。

身勝手な大人の都合で離婚した両親の家を10日ごとに行き来する幼い娘。

メイジーのことを一番に考えてくれる必要な大人は誰なのか。

新しい家族の形。

大人にとっての愛情は同じままではいられないけれど、子供にとってはそうはいかない。

 

ボビー・フィッシャーを探して(休止中)

ボビー・フィッシャーを探して (字幕版)

間もなく伝説のチェスプレイヤー、ボビー・フィッシャーの神の一手を描いた映画が公開されるが、チェスを題材にしたこちらの作品もおすすめ。

公園のストリート・チェスに興味を持った一人の天才少年。

才能があるがゆえの悩みと両親の思い。

勝ち続けることで知る負けることへの恐怖、相手を思いやり純粋には喜べない優しさ。

才能を伸ばすための環境か、子供のうちにしかできない経験かで対立する両親。

少年の出した答えは。

 

her/世界でひとつの彼女

her/世界でひとつの彼女(字幕版)

この映画の世界では大事な人への手紙ですら、データとして扱うだけでなく、第三者に依頼するという。主人公のセオドアの仕事が成り立つのもそんな世界だからだ。 セオドアは他人の手紙なら詩的で素晴らしい文章を書ける。だが自分のこととなると全然進まない。関係の終わった妻の離婚届も、一年もの間放置して逃げるメンタルの持ち主。

2015年上半期に観た映画50選(旧作) - 午前3時の太陽

実態のないものに愛は宿るのか。

手紙の代筆業で他人のために文章を書くことが仕事の主人公。

紙のやり取りが廃れた近未来、ネットを通し本人以外の書いた言葉で思いを伝える世界。

感情を持ったOSとの恋愛、その愛は本物か。

 

雪之丞変化(休止中)

雪之丞変化

上方歌舞伎の女形中村雪之丞が父の仇を討つまで江戸を舞台に華やかに展開する大映オールスター総出演に依る長谷川一夫300本記念超大作

両親の仇を討つ歌舞伎役者の復讐劇。

それを舞台劇のような演出で見せようとする試み。

昭和のスター、長谷川一夫が30年振りに雪之丞を演じる。

舞台の明かりの中、降りしきる雪と舞姿は絵になる。

 

秋日和(休止中)

秋日和

麻布の寺で、三輪の七回忌の法要が行われた。三輪の学生時代の友人・間宮、田口、平山の三人が久しぶりに集まる。彼らは三輪の娘・アヤ子に縁談を勧めるが、笑ってごまかされてしまう。実はアヤ子は、結婚すると母・秋子が一人になるのを気遣っていたのだった。

小津安二郎監督晩年の集大成。

画像では白黒だが実際はカラー作品だ。

原節子の母親役に、娘の結婚問題。

馴染みの中年男三人組から生まれるお節介と騒動。

もう様式美の世界。

娘の友人の百合ちゃんのキャラが見所。

 

アナスタシア

アナスタシア (字幕版)

ロマノフ家統治300年を祝うパーティーで、アナスタシアは祖母であるマリー皇太后よりプレゼントを渡される。 オルゴールと、その鍵でもあるペンダント。 パリに住む皇太后にとって、サンクトペテルブルグは遠く、そのメッセージ「パリで会いましょう」は二人の秘密であった。

「アナスタシア」記憶喪失の少女は元王女 - 午前3時の太陽

ロシア革命でロマノフ朝が滅んでから10年、街の人々の間で流れる噂があった。

「アナスタシア王女は生きている」

かつて宮殿で働いていたウラジミールとディミトリの二人は、懸賞金を手に入れるため替玉を用意する計画を立てる。

実際にあった偽物事件を元に映画化。

ディズニー出身のスタッフによるファンタジー。

 

ブラザー・サン シスター・ムーン(休止中)

ブラザー・サン シスター・ムーン

13世紀に実在した聖人アッシジのフランチェスコの前半生。

裕福な商人の家に生まれたが、戦争から病気で戻った後は人が変わったように家業には興味を示さなくなった。

「もう物は必要ない、貧しきものでいい。キリストもそうだった。」

家を捨て家族を捨て名前を捨て、町外れの壊れた教会を建てなおす。

権威としての宗教ではなく、自然の中でこの世に生を受けたことを喜びの歌にして神に捧げて生きること。

原点回帰も異端とされる中で、ローマに赴き教皇に是非を問う。

フランコ・ゼフィレッリは古典劇が得意で、1968年の「ロミオとジュリエット」の監督。こちらもヒロインがかわいい。

 

ウォーム・ボディーズ

ウォーム・ボディーズ (字幕版)

近未来、感染症が蔓延し8年ほどが経ったアメリカのとある都市。 生き残ったわずかな人々が高い壁に囲まれた街で暮らしていた。 外の世界はゾンビや、さらに凶暴化したガイコツたちが徘徊する危険な場所。 それでも調査や資源調達のために外に出ることも必要だった。

「ウォーム・ボディーズ」進撃のゾンビ、恋をする - 午前3時の太陽

ゾンビ版ロミオとジュリエット。

ゾンビのRと人間のジュリーの物語。

伝染病で、人類が絶滅の危機に瀕した近未来。

街の外への調査隊に志願した若者たちを襲うゾンビの中の一体、Rは人間の女の子に心を奪われる。

この手の話の中では最大級に高い障壁かも。

人間とゾンビの恋は実るのか、そしてヒロインのパパは許してくれるのか。

 

ヒックとドラゴン

ヒックとドラゴン (吹替版)

バーク島、1年の内9か月は雪、3か月は雹の降る北の果て。 代々バイキングが住むこの地は、その歴史の割に建物はみな新しい。 たびたび村を襲い、家畜をさらうのはドラゴン。 ここではドラゴン退治がすべてだった。

「ヒックとドラゴン」唯一の悩みも、一緒だったら自慢になる - 午前3時の太陽

雪と雹に閉ざされた北の果て、バーク島。

そこでは代々バイキングの人々とドラゴンの争いが続いていた。

生き残るために、男も女も強くあることが必要とされる。

バイキングの頭領の子として生まれたヒックは、父とは違い、体も小さく気弱な少年だった。

みんなのようにドラゴン退治に参加したいと願ってはいたが、任されるのは鍛冶の仕事。

森の中で、傷ついたドラゴンと出会い心を通わせていく。

 

種族間の争いから共生の道へ。

強さとは、勇気とは。

子供と一緒に観たいアニメ作品。

 

トト・ザ・ヒーロー(休止中)

トト・ザ・ヒーロー(字幕版)

子供の頃、トマは両親と姉と弟と暮らしていた。 裕福ではないが、仲の良い家族で幸せだった。 だがそれも、通りの向かいに住むカント家と、同じ日に生まれた一人息子のアルフレッドによって次第に変化を見せ始める。

「トト・ザ・ヒーロー」僕は君になりたかった - 午前3時の太陽

老人ホームで暮らすトマは、幼い頃から自分は産院で取り違えられた赤ん坊だと思い込んでいた。

向かいの家に住む同じ日に生まれたアルフレッドが、自分が手に入れるはずだったものを全て奪ったのだ。

その考えは大人になっても消えず、幸せを手に入れようとした矢先にまたもアルフレッドの影が現れる。

 

トト・ザ・ヒーローはトマが子供の頃に夢見た、名探偵になった自分の姿。

数十年を経て、長い間の思いを遂げる。

 

グッバイ、レーニン!

グッバイ、レーニン! [DVD]

1978年夏、東ドイツ初の宇宙飛行士ジークムント・イェーンを乗せたソユーズ31号が打ち上げられた*1日、アレックスの父は西ドイツに亡命した。 西側にできた女性が原因だったという。 母クリスティアーネはショックで精神を病み、心を閉ざした。 8週間後に回復して家に戻った母は、その反動からか社会主義活動にのめり込む。

「グッバイ、レーニン!」もう一つのドイツ統一、変わるものと変わらないもの - 午前3時の太陽

心臓発作で倒れた母は、ベルリンの壁が崩壊し、社会が変わったことを知らない。

刺激を与えないように、事実を隠そうとする息子。

社会主義活動に傾倒していた母にとって大きなショックになると信じていたからだ。

しかし、母にも長い間秘密にしていた事実があった。

お互いに嘘をついていたわけだが、それは相手を思う優しい嘘だった。

 

スクール・オブ・ロック

スクール・オブ・ロック (字幕版)

売れないバンドマンのデューイは金もなく、家賃も滞納中のろくでなし。

バンド・バトルの賞金を当てにしていたものの、スタイルの違いからバンドをクビになる。

そんな時、同居人のネッドの留守中にきた私立小学校の非常勤講師の依頼を、本人と偽って受けてしまう。

 

音楽映画として人気の高い本作だが、動画配信ではずっと吹替版しか無かった。

この手の映画は字幕版じゃなきゃだめだよね。

生徒たちが、演奏も裏方などの仕事も含めて全員活躍するのもいい。

ロックの音楽史の授業が楽しそう。

 

スコット・ピルグリム VS. 邪悪な元カレ軍団

スコット・ピルグリムVS.邪悪な元カレ軍団 (字幕版)

ブライアン・リー・オマリーによるカナダの人気コミックを映画化した作品。

邦題のひどさから手に取りにくいのが難点。

「ショーン・オブ・ザ・デッド」、「ホット・ファズ」で人気のエドガー・ライト監督が担当した至って真面目な青春×バトルおバカ映画だ。

ヒロインのラモーナに一目惚れしたバンドマンのスコット(22)が、彼女と付き合うために7人の元恋人と戦わなくてはならないはめになる。

 

日本の漫画やゲームに影響を受けた原作の表現を忠実に再現したポップな演出は、最初のうちは違和感があるかもしれないが、すぐに気にならなくなると思う。

スコットのバンドの曲はBECKが担当していて、バンドバトルもかっこいいし、アクションもしっかりしている。

ちなみに原題は「Scott Pilgrim vs. the World」。主人公の精神的成長を描いている。

どうしてこうなった……

 

劇場版 ムーミン谷の彗星

劇場版 ムーミン谷の彗星(吹替版)

1946年に出版されたトーベ・ヤンソン原作のシリーズ2作目の映像化。

スニフやスナフキン、スノークのおじょうさんなどの主要キャラは本作から登場する。

 

ある日の朝、ムーミン谷に異変が起きていた。

空は暗く、谷は灰色の埃に包まれている。

哲学者のジャコウネズミによると、彗星が落ちて世界の終わりがやってくるという。

事実を確かめるため、ムーミントロールとスニフは天文台を目指して旅に出る。

 

フェルトで作られたパペット・アニメーション。

世界が滅ぼうとしている中での冒険物語。

彗星を回避できる方法は見つかるのか。

スナフキンの容貌が少しイメージと違ったがそのセリフに安心する。

 

そしてムーミンママはマイペース。

「今夜うちの庭に彗星が落ちてくるそうよ。そして、ま、草むしりはやめておくわ。」

 

壬生義士伝

壬生義士伝

「この男を斬ろうと決めた。」 

幕末の動乱期に南部盛岡を脱藩し新撰組に入隊した吉村貫一郎の姿を、隊士の斎藤一と藩校時代の教え子・大野千秋の視点から描く。

貧しさから南部藩を脱藩し、壬生浪と呼ばれた新選組に入隊した吉村貫一郎であった。“人斬り貫一”と恐れられ、妻子への仕送りのため守銭奴と蔑まれても、飢えた者には握り飯を施す男。

浅田次郎原作の映像化でTVドラマ版もあるけど、中井貴一がはまり役のこちらの印象が強かった。

家族のために生きた義に厚い男。

近年の時代劇の中で好きな作品。

 

ブロークバック・マウンテン

ブロークバック・マウンテン (字幕版)

牧場の季節労働者として出会ったジャックとイニスの愛の物語。 ブロークバック・マウンテンの雄大な自然と羊たちの群れ。世俗から離れた世界が丁寧に描かれている序盤から引き込まれる。 着替えのシーンの、遠近法でのぼかしと、見たいのに見れない目元の微妙な動きにおおっとなった。 禁断の味を知ってしまった二人は幸せだったのか。 「成就しない愛だけがロマンティックだ」とは同時期にみた別の映画の言葉だが、外の世界では許されない愛は切ない。 それでも夫婦の愛、親子の愛と形は違っても人が人を思う気持ちには変わりがないのだと思わせてくれる粋なラストだった。

2015年上半期に観た映画50選(旧作) - 午前3時の太陽

以前書いたものだけど。

現代版失楽園的なヒース・レジャーの出世作。

 

スノーマン

スノーマン

ある朝少年が目を覚ますと、窓の外は一面の雪だった。 夢中になって作る雪だるまが少年は気になって仕方がない。 食事の時間も忘れるほどだったが、やがて寝る時間がやってくる。 時計の針が真夜中を指した頃、雪だるま(スノーマン)に変化が現れる。

「スノーマンとスノードッグ」クリスマスの夜はスノーマンと一緒に - 午前3時の太陽

レイモンド・ブリッグズの絵本をそのままの絵柄で映像化した30分ほどの作品。

セリフはないんだけど、そのぶんスノーマンと少年が飛び立つ時に流れる曲「Walking In The Air」が耳に残る。

続編も合わせてこの冬(2016年)に追加された。 

 

風と共に去りぬ

風と共に去りぬ (字幕版)

南北戦争の時代、波乱の人生を生き抜くスカーレット・オハラ。

ジョージア州タラの大地主の家に生まれ何不自由なく育ったが、やがて戦争が起こりタラの地も巻き込まれていく。

美貌と傲慢さを持ち合わせ、敵を作りやすい性格でもあるが、故郷と家族を守ろうとする強い意思と生き方が魅力的。

大木のある丘から家を望む場面、ここのシーンがすごくきれいなんだよね。

4時間近い長さだけど、一度は観てほしい名作。 

 

ダージリン急行

ダージリン急行 (字幕版)

インドの長距離列車ダージリン急行の車内に、父の葬儀以来1年ぶりに兄弟が集まった。 長男フランシスの呼びかけによるもので、バイク事故で大怪我をした事を機に、兄弟の仲を取り戻そうとしていた。 同時に、父の葬儀に姿を見せなかった母を訪ねる旅でもあった。 二男のピーターは妊娠中の妻を家に残してきており、三男のジャックは別れた恋人に会うためにイタリア行きのチケットを用意していた。 互いに信用していない三人の異国の旅が始まる。

「ダージリン急行」インド横断、仲の悪い兄弟の旅立ち - 午前3時の太陽

インドを横断する寝台列車を舞台に、しばらく絶交していた兄弟が集まり共に旅をする。

異国情緒あふれる道中、列車が迷子になるというありえなさも許せる空気感。

特にオープニングで列車に飛び乗るまでの流れがいいな。 

 

リリーのすべて

リリーのすべて (字幕版)

リリー・エルベとゲルダ・ヴェイナーの素晴らしき愛の物語。アカデミー賞受賞者のエディ・レッドメインとアリシア・ヴィキャンデルがそれぞれを演じる。監督はアカデミー賞監督賞を受賞したトム・フーパー。トランスジェンダーとして生きることを選んだリリーとその妻ゲルダの、夫婦関係や芸術活動が大きく変化していく様子を描く。

2016年公開の話題作「リリーのすべて」が早くも登場。

世界で初めて性転換の手術(性別適合手術)を行ったリリー・エルベを描く。

男性として生きてきた画家のアイナーが、臨時で女性モデルの代役をつとめたことから眠っていた本来の性に目覚めていく。

主演のエディ・レッドメインと共にアリシア・ヴィキャンデルの演技に注目。

 

俺たちニュースキャスター

俺たちニュースキャスター (字幕版)

1970年代のサン・ディエゴ。

ロン・バーガンディと仲間たちは地元テレビ局の人気ニュース・キャスター(アンカーマン)。

視聴率1位の番組で怖いものなしだったが、同局に美人ジャーナリストのヴェロニカが入社してきた事から、その立場に変化が訪れる。

トラブルで番組に遅刻したロンの代役で出演した彼女に人気が集まり、二人はライバル関係に。

視聴率2位以下の局のキャスターたちとの縄張り争いもからんで、やがて騒動に発展していく。 

 

タイピスト

タイピスト!(字幕版)

1950年代フランス。都会暮らしに憧れて、田舎から出て来たローズは、保険会社を経営するルイの秘書に晴れて採用されるも、一週間でクビを言い渡される。「ただし──」と、ローズの唯一の才能〈タイプの早打ち〉を見抜いたルイは、彼女と組んで世界大会で優勝するという野望を抱く。 

秘書としては無能の烙印を押されたヒロインが唯一得意なタイピングで成功を勝ち取っていく。

シンプルなスポ根王道スタイル。

しぐさや表情がいちいちキュート。

 

スラムドッグ・ミリオネア

スラムドッグ$ミリオネア (字幕版)

世界最大のクイズショーで、残り一問まで辿り着いたスラムの少年。間違えれば、一文無し。正解すれば、番組史上最高額の賞金を手に入れる。〈スラムの負け犬:スラムドッグ〉が全てを賭けて出した、人生の“ファイナル・アンサー”は―? 

彼はあと一問でミリオネア。なぜ勝ち進めた?

冒頭で投げかけられる問。インドのスラム街で育った兄弟と、幼馴染の少女が辿った出来事が次第に明かされていく。

愛する人への思いを糧に真っ直ぐ生きた弟と、愛する人を守るために力を必要とした兄の生き方の対比が切ない。

最後の問題、正解を知りつつも全てを兄に委ねる。兄の選択は?

 

あとがき

現在25本。

小津監督の「秋日和」が対象から外れたのは残念だな。

個人的にオールタイムベスト級の作品なので。

これから少しづつ追加していこうと思う。 

それでは。

 

その他プライムビデオの記事はこちら 

映画-プライムビデオ カテゴリーの記事一覧

 

映画の記事一覧はこちら

映画 カテゴリーの記事一覧

関連記事