午前3時の太陽

映画と漫画と音楽と。

「モブ子の恋」1巻(田村茜)脇役系ヒロインの控えめな恋路を応援したい

「モブ子の恋」は田村茜による漫画作品。 月刊コミックゼノンで2017年3月より連載を開始した。 地味で控えめな女の子が思いを寄せるのは、アルバイト先の同い年の男の子。 「脇役だって、恋をする。」20年間、世界の隅で脇役(モブ)として過ごしてきた田中信…

「五等分の花嫁」1巻(春場ねぎ)家庭教師の相手は同級生で五つ子の問題児

「五等分の花嫁」は春場ねぎによる漫画作品。 週刊少年マガジンで2017年8月より連載を開始した。 学年一位の秀才が、家庭教師として教えることになった相手は、同級生の美少女たち。 そして彼女たちは五つ子だった。

「RWBY(ルビー)Volume 5」第1話 “Welcome to Haven” その扉の向こうに 

RWBY(ルビー)はモンティ・オウム氏とROOSTER TEETHによるアニメシリーズである。 2017年10月15日、日付が変わると同時に最新第5シーズンがついに公開された。 Chapter 1のタイトルは、“Welcome to Haven”。 ミストラル王国のハンター養成校ヘイヴン・アカ…

「RWBY(ルビー)Volume 5」PV第4弾、“Yellow”編 -Yang Character Short- 公開

RWBY(ルビー)はモンティ・オウム氏とROOSTER TEETHによるアニメシリーズ。 2017年10月15日未明、新シーズン「RWBY(ルビー)Volume 5」 の新PVが公開された。 今回は第4弾、Yellow編(-Yang Character Short-)である。

「ふしぎの国の有栖川さん」3巻(オザキアキラ)有栖川さんたちの文化祭

「ふしぎの国の有栖川さん」はオザキアキラによる漫画作品。 別冊マーガレットで連載中。 箱入り娘の有栖川さんと天然王子キャラの野宮に進展はあるのか? 3巻は文化祭がメインの回。 女子高育ちのピュア女子×優しく紳士な完ペキ男子(でもちょっといじわる!…

「空電ノイズの姫君」13話(冬目景)ライブの日が決定

「空電ノイズの姫君」は冬目景による漫画作品。 月刊バーズで連載中。 13話は、磨音のバンド「アルタゴ」のオーディションが行われた。

「RWBY(ルビー)Volume 5」の予告動画が公開!Character Shortとは別に本編をうかがわせる内容。

RWBY(ルビー)はモンティ・オウム氏とROOSTER TEETHによるアニメシリーズ。 2017年10月14日(日本時間15日予定)に第5シーズンが開始される。 これまで、主要メンバーであるチームRWBY(ルビー)のそれぞれの短編動画(Character Short)が順に公開されてい…

本日創刊!月刊コミックビームのデジタル増刊「コミックビーム100」を読んでみた。気軽に読める100円漫画雑誌。

本日10月6日、漫画雑誌月刊コミックビームの増刊号として「コミックビーム100」が創刊された。 電子書籍限定で、100ページ・100円を売りにした気軽に読める漫画雑誌である。 数々の名作を担当した、一人のベテラン編集者による漫画誌 出版社に所属せず、『海…

「さよなら私のクラマー」17話(新川直司)私達は強くなる

「さよなら私のクラマー」は新川直司による漫画作品。 17話は、決勝トーナメントでの浦和邦成戦を終え、久々に練習のない休日となる。はずだった。

Amazonプライムの新サービス「Prime Reading」が始まった! Kindleの対象作品が読み放題に。

Amazonプライムの新サービス、「Prime Reading」なるものが開始した。 会員なら、料金そのままで電子書籍の一部が読み放題になるという。 総合オンラインストアAmazon.co.jp(以下、Amazon)は本日2017年10月5日(木)、Amazon プライム会員向けの新しいサー…

【2017年版】最近読んだ1巻完結の漫画をおすすめするよ

ここ最近で面白かった1巻で完結する漫画をいくつか紹介したい。 最近といっても今年に入って位のゆるい範囲ではあるが。 1巻もののよさは、読んだことのない作家でも気軽に試し読みできるところ。 表紙で一目惚れして買うもよし、SNSで流れてきたのをポチる…

【2017年9月】Kindle Unlimitedに再登録したのでおすすめの漫画と気になる本をまとめてみた

Kindle Unlimitedの開始からもうすぐ1年が経とうとしている。 早い段階で解約して放置していたのだが、様子見でまた登録してみることにした。 ▶Kindle Unlimitedを見てみる 昨年のまとめはこちら。 当初の内容とは比ぶべくもないが、たまに短期間だけ利用す…

「とんがり帽子のアトリエ」14話(白浜鴎)魔法使いの試験

「とんがり帽子のアトリエ」は白浜鴎による漫画作品。 月刊モーニング・ツーで連載中。 14話は、魔法使いにとっての試験の種類が明らかになる。

「アインシュタインの怪物」1巻(宮永龍)ケモミミの魔女とアンデッドになった青年の冒険物語

「アインシュタインの怪物」は宮永龍による漫画作品。 月刊Gファンタジーで2015年7月号より連載を開始した。 町外れに一人で住んでいるアインシュタインという少年は変だ。歳も取らないし子供のくせに薬学に詳しすぎる。「きっと魔女に違いない」。そんな噂…

「猫の手はかりない!」(紺野キタ)老紳士と女装男子のシェアハウス生活

「猫の手はかりない!」は紺野キタによる漫画作品。 デンシバーズで2016年まで連載されていた。2巻完結。 女装男子の小篠景虎は、父親と衝突の末、親類の徳さんが運営するシェアハウスに、住み込みで働くことに。なんとそこは、高齢の男性ばかりが共同生活を…

「空電ノイズの姫君」12話(冬目景)夜祈子がバンド練習に

「空電ノイズの姫君」は冬目景による漫画作品。 月刊バーズで連載中。 12話は、夜祈子が磨音のバンド練習を見学する。

「将来的に死んでくれ」2巻(長門知大)ド直球少女が恋の駆け引きに挑戦してみた

「将来的に死んでくれ」は長門知大(ながと ちひろ)による漫画作品。 別冊少年マガジンで連載中。 今回の帯の言葉は、「貴方のことが大好きなので、おっぱいを触らせてください。」

「さよなら私のクラマー」16話(新川直司)私達には夢がある

「さよなら私のクラマー」は新川直司による漫画作品。 16話は、決勝トーナメント蕨青南vs.浦和邦成の試合が決着する。

「RWBY(ルビー)Volume 5」PV第3弾、“Black”編 -Blake Character Short- 公開

RWBY(ルビー)はモンティ・オウム氏とROOSTER TEETHによるアニメシリーズ。 2017年9月5日未明、新シーズン「RWBY(ルビー)Volume 5」 の新PVが公開された。 今回は第3弾、Break編(-Blake Character Short-)である。 前回はこちら。 ブレイクとイリア RWB…

「あいどるスマッシュ!」1巻(TNSK)、強い(かわいい)は正義!世紀末救世主(アイドル)伝説

「あいどるスマッシュ!」はTNSKによる漫画作品。 web漫画サイトサイコミで2016年より連載を開始した。 時はアイドル世紀末―――。 文明は衰退し、アイドル同士の紛争が絶えることはなかった。全てのアイドルたちの目的は唯一つ。300年に一度「武道館」にて開…

「映画大好きポンポさん」(杉谷庄吾【人間プラモ】)創作への情熱と楽しさが詰まった幸せな作品

「映画大好きポンポさん」は杉谷庄吾【人間プラモ】による漫画作品。 pixivで発表されたweb漫画であったが、SNSで評判を呼び今回の書籍化となった。 帯によると、アニメ化も進行中とのこと。 ポンポさんは敏腕映画プロデューサー。映画の都ニャリウッドで日…

「愚かな天使は悪魔と踊る」3巻(アズマサワヨシ)美人上司登場、天使と悪魔のバトル再び

「愚かな天使は悪魔と踊る」はアズマサワヨシによる漫画作品。 電撃マオウで連載中。 魔界の士気を上げるためアイドル候補を探しに人間界に訪れた阿久津。 3巻では彼の上司が視察にやってくる。

「こうふく画報」(長田佳奈)こうふくはいつも目の前に

「こうふく画報」は長田佳奈(おさだ かな)による漫画作品。 とある時代のとある町に暮らす人々のささやかな生活を切り取った掌編のオムニバスである。 1話8ページで番外編も含め全13話。

「とんがり帽子のアトリエ」2巻(白浜鴎)仕組まれた罠、ドラゴンとの対決

「とんがり帽子のアトリエ」は白浜鴎による漫画作品。 月刊モーニング・ツー2016年9月号から連載を開始した。 あこがれだった魔法使いの弟子になった少女ココは、魔法道具を買いに訪れた町で事件に巻き込まれる。 2巻は6話から11話までを収録。 「魔法使いに…

「ゆるキャン△」4巻(あfろ)今度はみんなで合同キャンプ

「ゆるキャン△」はあfろによる漫画作品。 まんがタイムきららフォワードで2015年より連載を開始した。 なでしこたち野外活動サークル(野クル)の計画していたクリスマスキャンプの日が近づいている。 今回は、リンや斉藤も交えての合同キャンプである。 ア…

「とんがり帽子のアトリエ」13話(白浜鴎)魔墨に隠された秘密

「とんがり帽子のアトリエ」は白浜鴎による漫画作品。 月刊モーニング・ツーで連載中。 13話は、魔墨の異変を調べるため、カルンの魔材屋へ向かうキーフリーとココ。

「ゆるキャン△」3巻(あfろ)解決!なでしこナビ。

「ゆるキャン△」はあfろによる漫画作品。 まんがタイムきららフォワードで2015年より連載を開始した。 クリスマスキャンプに向けて準備を進める野クルメンバー。 共通の友人斉藤を巻き込んでリンにも声をかけるのだったが。 一人じゃないキャンプの魅力も感…

「和泉さんはわりと魔女」1巻(雪白いち)思念の糸が見える少女と宝物返しの日々

「和泉さんはわりと魔女」は雪白いちによる漫画作品。 webコミック誌MAGCOMI(マグコミ)にて 2016年より連載を開始した。 感情表現の苦手な天然少女の和泉さんは、実は魔女だった。 「魔女だから」天涯孤独で寡黙な女子高校生・和泉雫が、彼女を意識する同じ…

「Lily lily rose」1巻(紺野キタ)ゆりかを失った凛々とのばらの再生の物語

「Lily lily rose」(リリーリリーローズ)は紺野キタによる漫画作品。 デンシバーズで連載中。 木々に囲まれたとある屋敷に、少女が一人訪ねてくる。少女の名は凜々(りり)。家主らしき女性に導かれ、凜々が中に入っていくとそこには、たくさんの本と、た…

「荒ぶる季節の乙女どもよ。」2巻(岡田麿里、絵本奈央)文芸部の危機と恋の予感

「荒ぶる季節の乙女どもよ。」は岡田麿里(原作)、絵本奈央(作画)による漫画作品。 別冊少年マガジンで連載中。 新菜の「死ぬ前にセックスがしたい」発言より“性”に翻弄され始めた文芸部。幼なじみ・泉の自慰を目撃した和紗は、彼への好意を自覚する。変…